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旧ダイエーの売り方、品揃えを現代に引き継いだD/Hロヂャース、弱点は商品補充係が無気力、旧ダイエー商人根性を全員保持  

お客様のニーズ・ウオンツ・期待とのズレ幅修正、売り方品揃えのウオッチャー&実務実践コンサルティングはヨーカドー型です!

7&I 会長 鈴木さんの不況に打ち勝つ経営術 プレジデント誌引用

2012年06月11日 | スーパーのPOS活用単品管理





1:競合相手は顧客ニーズ

2:顧客第一主義のウソ


3:廃棄ロスと機会ロス

4:現場主義の落とし穴

5:商売は感情で動く


5:衝動買いを起こす

6:アンチABC分析


7:平均値のウソ

8:BAD NEWS IS FIRST

9:仮説と先行情報

10:仮説とは物語づくり





11:真冬の冷やし中華

12:季節により味が変わる冷やし中華
                    以上の鈴木さん画像はTVより引用

記事紹介
スーパー&商業 実務実践CONSULTING
三澤経営CONSULTING S&Hoffice

スーパー業界、安売りから高品質高価値で価格は?members3.jcom.home.ne.jp/mtc100401/

2010年07月17日 | スーパーのPOS活用単品管理

売れる条件づくり12項目

回答集
解説:
09年度『平成21年度』はマスメディアの煽り“デフレ・世界的不況・個人消費の低迷=
国民的節約志向・小売業衰退・・・・激安店繁盛の映像』が10年度から、NHKの取り上げた
お客様心理活用の4スーパーの紹介『1』福岡県ハローディ『2』山梨県オギノ『3』東京都
オオゼキ『4』東京都ダイシンは、品揃え・売り方・人手にコストをかけた、結果買い上げ点数増=客数増=大繁盛という実例。毎年開催のスーパーマーケットトレードショーのPOSメーカー大手”東芝テック・テラオカ・イシダ“はハードからソフト転換のデモ①生鮮ロス対応ソフト~品切れチェックソフト
②曜日別時間帯別の売場レジ客層別購入分析と万券トラブルでレシートを判断、出納チェック機能
③クリンリネス道具④ダンボール梱包機⑤デジタルPOP・棚ショーカード⑤LED・クーポン券発行器等は売り手の都合より顧客サイドへの経営転換のすすめでした。
 IT万能、自動処理が縮小均衡の弊害から、基本の徹底と同時にソフト活用が大切の時代になってきました。売れないスーパー・ドラッグストアはメーカー&問屋の好みの商品を自動配給、売場がクリンリネス、鮮度は守れてまるでメーカー型ショールーム化、上記4社の経営とは”縁遠いストア”が売れないわけです。
 簡単そうで、なかなか、定着=実力にならない基本の売れる条件づくり12項目を顧客に披露増収増益
体質にお役に立つように編纂いたしました。ご精読有り難う御座いました。
スーパーマーケット&商業経営・コンサルタント
MTC三澤経営CONSULTING事務所
〒338-0012 さいたま市中央区大戸6-12-11(さいたま新都心近隣)
TEL:048-833-9867
FAX:048-833-9867 e-mail:mtc@mqb.biglobe.ne.jp とmtc100401@jcom.home.ne.jp
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要許可禁

ヨーカドーの消費者サイドに立つ経営 橋本アリオ9月開店

2010年07月16日 | スーパーのPOS活用単品管理



イトーヨーカ堂/相模原市に大型ショッピングセンター9月オープン
(店舗 / 2010年07月15日)
イトーヨーカ堂は9月中旬、神奈川県相模原市に大型ショッピングセンター(SC)「アリオ橋本」をグランドオープンする。

<完成予想図>


出店場所は、日本金属工業跡地で、都市再生の拠点として市街地整備を推進する「都市再生緊急整備地域」に指定されており、地域のまちづくりの一端を担う。

「アリオ橋本」は、相模原市内最大級の店舗面積・駐車台数と、アリオ最大級の面積となる壁面・屋上緑化等、環境に配慮したゆとりある空間を提供する。

総合スーパー「イトーヨーカドー」を核店舗に、ファッションはじめ、コスメ・雑貨、アミューズメント、キッズなど130店を超える専門店で構成される大型商業施設。生活雑貨専門店「ロフト」、ベビー・マタニティ用品専門店「アカチャンホンポ」など、セブン&アイグループの各専門店も出店する。

立地はJR横浜線・相模線と京王相模原線の3 線が乗り入れるターミナル「橋本駅」南口から400m(徒歩5 分)と近く、国道16 号線、129 号線、県道が合流している。営業時間は午前10時から午後9時までで、イトーヨーカドーは午後10時まで。

なお、アリオとしては全国で9店舗目、イトーヨーカドーとしては全国で179店舗目の出店で、神奈川へのアリオ出店は初めて。

■SC概要
施設名称:Ario(アリオ)橋本
所在地:神奈川県相模原市緑区大山町1番22号
敷地面積約93,000㎡
店舗面積45,000㎡
駐車場2,700台
駐輪場1,430台
営業時間(予定)
建物構造
店舗:1F・2F、駐車場:3F・4F・RF


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三澤経営CONSULTING事務所members3.jcom.home.ne.jp/mtc100401/

2010年07月13日 | スーパーのPOS活用単品管理
スーパー&商業


 
MTC

三 澤 経 営

CONSULTING事務所



主席コンサルタント兼代表 三澤正志

『故中内さん絶頂期に師事そして、修業のため、伊藤さん・鈴木さんにも師事』

 両社在籍中、ともに小スーパーから代表的チェーンになるまでを体験、売れる条件づくり・

 単品管理・お客さま心理把握の仮説~検証経営を体で覚えた』



略歴:中央大《法》卒後未来志向でスーパー業界へ

    ダイエー&ヨーカードーで猛修業、フリー、

    実務実践(机上空理空論排除)経営指導コンサルティング

他にチーフコンサルタント多数

 ・鮮度チェッカー・表示チェッカー・接客点検

提携コンサルタント

 ・大手スーパー出身者





主要業務:《1》年商20億~230億円企業への実務実践

     経営指導・セミナー・教育




         ⇒年商230億円スーパーのS市12店舗

          店長への売れる条件づくりと其の応用

          仮説検証の単品管理実務指導

         

      

    :《2》商工会議所・商工会・県振蓮への講演




         ⇒W県W市Sホテルにて、商店街振興組合

          連合会での講演




    :《3》経営セミナー



          ⇒M県K市中小スーパー部課長&バイヤー

          単品管理の手順手法セミナー



ご挨拶

『消費低迷が当たり前になりました。消費喚起策、こつこつとお客様心理を追い続け、仮説と

検証修正です。具体的には当社を利用して下さい。レベル対応のプログラムを提供致します。

 

お問い合わせ 

TEL&FAX 048-833-986

e-male

mtc100401@jcom.home.ne.jp

単品管理URL http://blog.goo.ne.jp/mtconsul060719/

        http://members3.jcom.ne.jp/mtc100401/

案内indexスーパー繁盛html

index画像売れる条件づくりhtml

index画像で売れる条件づくりを定着へhtml

indexTKhtml

index業務改革とその入り口は単品管理html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mtconsul/

        へお気軽にご一報下さい』  e-male mtc100401@jcom.home.ne.jp

お問い合わせ内容例

□資料が欲しい

□営業担当者から連絡が欲しい

□至急見積もりが欲しい

□仕事に関してもっと詳しく聞きたい

□その他

  問い合わせ内容 500文字以内で 返信先のアドレス必携
















1:単品管理《米国ではタンピンカンリ又はTKでウオールマートで社員用語とIY関係者の声》



 なぜ、必要?どうすればよいのか?仕事が増える?余計なことをしたくない!拒否



 ・消費者心理の変化と時代の進化《売り手志向からお客さま中心へのニーズが変わってきている》

  売り手側がお客様のライフスタイルに合わせて、業務と意識の考え方を改革する意味

  例①店を選ぶから単品管理必要、商品の 一つ一つを売れたか売れないかの販売術が仕事の中心

   ②品切れは競合他社で間に合わせるから      〃

   ③売れ残り値下げハイキロスから         〃

   ④競合他社の品揃えから             〃

   ⑤お客様は商品を細分化した単品を購入      〃



下記↓先進スーパー開発の単品管理を

   まとめたもの             ↓先進スーパーが発注者・品出し者に配布資料

                       単品管理のステップ









































単品管理実践への前提条件

 

売れる条件づくり12項目は余計な業務という考え方の意識をお客様ニーズに合わせる改革へ



軽視傾向のスーパー業界にあって、IY社は不変の23年間”基本の徹底と変化対応”



をし続けている!



①クリンリネス

②フレンドリーサービス

③鮮度・衛生・防火防犯

④価格

⑤POP/表示

⑥品切れ

⑦品揃え

⑧レイアウト

⑨目新しさ

⑩アピール

⑪教育

⑫コミュニケーション



画像左・・・量販店差別化セミナーテキスト



画像右・・売れる条件づくりセミナーの

    回答集



他ページ

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indexスーパー&商売繁盛

index画像で売れる条件づくり

index画像で売れる条件づくりを定着

index業務改革とその入り口は単品管理

index単品管理の意味手順

index売れる条件づくり

index売れる条件づくり画像マニュアル











    

業務改革の入り口は仮説検証の単品管理

2010年07月13日 | スーパーのPOS活用単品管理
業務改革の推進業務改革を以下”業革”と略す

業革の入り口

それが単品管理





意味:業革とは、

時の流れ=今の時代に沿った自己の仕事、企業全体の業務にわたって、従業員全員が

仕事に対して今までのような、惰性・指示待ち・余計な仕事拒否等でなくて、考え方、意識を

改革するという意味!



業革の推進

実践手法:

     お客さまの心理、変化に対応

      

       症状例 ①売上・荒利益が前年を割っている

           ②値下げ・ハイキロスが前年より増えている

           ③在庫金額・在庫日数が前年より増えている

           ④数字の伸びが悪い

           ⑤客数、買い上げ点数が前年より減っている

           ⑥売り場が荒れている



       打つ手(1)お客さまの変化、ニーズ、欲求、期待と売り手側のズレの幅を小さく

             することとして、商品の一つ一つの動きを注意深く見ていく仕事に意識

             を改革



          (2)お客さまは品切れに敏感、品切れした売り場の商品の一ぜつ一つを、な                

             そうなったかを考えて修正する仕事へ意識改革をする



          (3)お客さまは売り場の売れない品の一つ一つをよく知っている。だから

             売れない品は原因を調べて取り除き修正する仕事への考え方、意識改革

             する。 



          (4)お客さまは、競合店の一つ一つの商品をよく知っている。競合店の売れ

             る条件を超える実践実務行動へ考え方、意識の改革をする。



          (5)お客さまの買い物は、カテゴリやマグロといった買方でなく、商品の

             細分化した、魚売り場○○マグロの刺身という単品を買っている。



        これが単品別管理をする背景です。



    取り組み方



         1:死に筋商品を取り除く

  

         2:在庫を削減、売れ筋を取り揃える



         3:作業割り当てをお客さまの来店時間帯別に変更する



         4:販売促進を変えていく



         5:個店別に自主主体的な運営へ変えていく



         6:本部機構の業務改革



         7:基本の徹底とし続ける意識改革へ



     具体的な取り組み
      ・販売技術
       品出しした商品を売り切る
         〃    の品切れ対応→発注量の修正行動
         〃    の売れ残り対応→値下げハイキと品揃え変更
      ・商品
       品揃え変更
      ・レイアウト変更
      ・死に筋商品
      ・顧客心理・仮説作り「どういう商売をしたいか!」
      ・発注量決定までの考える行動=小売業だけの特技
     
     



    

                  

大手も見習うべき優良スーパーの効率経営記事はMONEYzine引用

2010年06月29日 | スーパーのPOS活用単品管理


大手も見習うべき優良スーパーの効率経営解説《効率経営も下図の従業員への待遇=賃金・福利厚生(社員食堂”賄い付”・制服複数支給・昼寝休憩所完備等)を比較するとダイエー&ヨーカドーは効率より社員の将来のビジネスプランを個人別に持っているがメディアの取り上げる中堅スーパーニュースは結果数字中心で踏み込んでいない!》 今年の1月、株式市場から静かに退場したのがオオゼキ。都内と神奈川県におよそ30店舗を構えている商品スーパーだ。経営陣による自社買い、いわゆるMBO(マネジメント・バイアウト)による非上場化だった。
 そのオオゼキのパート比率は、およそ3割。7~8割が一般的な同業他社とは対照的に、異色の存在だった。何より20期連続で増収増益を実現。営業利益率も7%程度の高率を維持していた。
 従業員約1000人の年間平均給与は487万円。平均年齢29才台ということを考慮すれば、スーパーでは上位クラスだったといっていいだろう。
 スーパーの経営で、真価を問われるひとつは惣菜。やり方次第では、最も儲けを出しやすいとされる。その惣菜部門の直営化を図るなど「マス」を志向する大手とは異なり「個店主義」を採用、権限を与えられた各店舗がきめ細かい運営をしているのがオオゼキの強み。株式市場からの退場に対して、惜別の気持ちを抱いている投資家も少なくないだろう。
 営業利益率7%ということは、100円のダイコン1本を売るごとに7円の利益を得ているということ。100円の販売で10円から20円の営業利益を獲得する靴のABCマートや「ユニクロ」のファーストリテイリング、家具のニトリなどには劣るものの、スーパーでは飛び抜けた存在だったことは、表を見てもらえれば一目瞭然。
 国内のスーパーを代表する、イトーヨーカ堂の営業利益はたったの0.1円。ダイエーにいたっては、売れば売るほど赤字。ダイエーと同様にイオングループに入っている、マルエツが100円の販売につき2.3円の利益を確保している、というのが前期の状況だ。

 いずれにしても、業界全体では売上高の対前年比マイナスが続き、ピーク時からは4分の3と1980年代の水準まで縮小したように、スーパー業界を取り巻く環境は厳しさを増すばかり。
 売上高2兆円企業を実現したヤマダ電機などの家電量販店、ホームセンターやドラッグストアなどに顧客を奪われていることに加え、地方では人口減少のダブルパンチ。たとえば、毎週1回は足を運び、5000円の買い物をする顧客を1人失うだけで、年間では24万円の売上減。10人なら240万円、100人なら2400万円も売上が減少するということ。空恐ろしい数字だ。
 たとえば、かつては流通トップに立ったこともあるダイエー。02年度には2兆円台だった売上高が、08年度には1兆408億円に下落。従業員の平均給与の発表はまだないことから示さなかったが、09年度はついに1兆円を割り込んだ。
 1兆円を超える減少。これは、企業ベースでの売上げ約3600億円の日本マクドナルドHDと、7000億円弱のファーストリテイリングが消えてなくなった、ということ。
 イトーヨーカ堂も、グループの中核が持株会社のセブン&アイHDに移行したことで、3兆5000億円だった売上高が、1兆円台に下落している


消費者物価を仮説づくりの一つに Googleニュース引用

2010年06月28日 | スーパーのPOS活用単品管理
総合的かもしれませんが、時代の流れに沿って、売れる条件づくりから単品管理《発注量の決定と販売活動、売り切への参考データ。必ずPOSで検証へ!

消費者物価、1.2%下落=15カ月連続マイナス-5月
 総務省が25日発表した5月の全国消費者物価指数(CPI、2005年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が前年同月比1.2%下落の99.3だった。マイナスは15カ月連続。電気料金の下落率縮小やガソリンの値上がりなどで、マイナス幅は前月(1.5%)より縮まった。
 4月から始まった高校授業料無償化の影響を除くと、マイナス幅は0.6%程度になるとみられ、下落幅は縮小傾向にある。(2010/06/25-10:28)

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過去データでこれからを占うのは消費者心理とは逆、マネるとジリ貧へ

2010年06月24日 | スーパーのPOS活用単品管理

サンケイB’s引用
【拡大】
 デフレ不況下の勝ち組「ユニクロ」に“変調”の兆しが出ている。3月の売上高が実に7年ぶりの大幅なマイナスに転落した。柳井正会長は「一過性」を強調するが、消費の現場では、“節約疲れ”による低価格品離れを指摘する声も。中国を中心とした海外生産を武器にしてきただけに、時間の問題といわれる人民元の切り上げも逆風だ。ユニクロの快進撃はストップするのか。






MTC三澤経営CONSULTING事務所のお知らせ

2010年06月22日 | スーパーのPOS活用単品管理
スーパー&商業 MTC三 澤 経 営CONSULTING事務所

主席コンサルタント兼代表 三澤正志

『故中内さん絶頂期に師事そして、修業のため、伊藤さん・鈴木さんにも師事』

 両社在籍中、ともに小スーパーから代表的チェーンになるまでを体験、売れる条件づくり・

 単品管理・お客さま心理把握の仮説~検証経営を体で覚えた』
略歴:中央大《法》卒後未来志向でスーパー業界へ
ダイエー&ヨーカードーで猛修業、フリー、
実務実践(机上空理空論排除)経営指導コンサルティング
※他にチーフコンサルタント:画像左 手作り家庭料理でさんまの刺身
専業主婦歴43年のプロ
     ・鮮度チェッカー・表示チェッカー・接客点検
    ※提携コンサルタント
     ・大手スーパー出身者
    ※主要業務:《1》年商20億~230億円企業への実務実践

    :《1》 経営指導・セミナー・教育

     ⇒年商230億円スーパーのS市12店舗 : 画像中央

          店長への売れる条件づくりと其の応用

          仮説検証の単品管理実務指導

    :《2》商工会議所・商工会・県振蓮への講演 画像右

          ⇒W県W市Sホテルにて、商店街振興組合

          連合会での講演




    :《3》経営セミナー



          ⇒M県K市中小スーパー部課長&バイヤー

          単品管理の手順手法セミナー



ご挨拶

『消費低迷が当たり前になりました。消費喚起策、こつこつとお客様心理を追い続け、仮説と

検証修正です。具体的には当社を利用して下さい。レベル対応のプログラムを提供致します。

           お問い合わせ 

TEL&FAX 048-833-986

e-male     mtc100401@jcom.home.ne.jp

単品管理URL http://blog.goo.ne.jp/mtconsul060719/

        http://members3.jcom.ne.jp/mtc100401/

案内indexスーパー繁盛.html

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index画像で売れる条件づくりを定着へ.html

indexTKh.tml

index.業務改革とその入り口は単品管理html

http://www5e.biglobe.ne.jp/~mtconsul/

        へお気軽にご一報下さい』  e-male mtc100401@jcom.home.ne.jp

お問い合わせ内容例

□資料が欲しい

□営業担当者から連絡が欲しい

□至急見積もりが欲しい

□仕事に関してもっと詳しく聞きたい

□その他

  問い合わせ内容 500文字以内で 返信先のアドレス必携

1:単品管理《米国ではタンピンカンリ又はTKでウオールマートで社員用語とIY関係者の声》
 なぜ、必要?どうすればよいのか?仕事が増える?余計なことをしたくない!拒否

 ・消費者心理の変化と時代の進化《売り手志向からお客さま中心へのニーズが変わっ  てきている》

  売り手側がお客様のライフスタイルに合わせて、業務と意識の考え方を改革する意  味

  例①店を選ぶから単品管理必要、商品の 一つ一つを売れたか売れないかの販売術    が仕事の中心

   ②品切れは競合他社で間に合わせるから      〃

   ③売れ残り値下げハイキロスから         〃

   ④競合他社の品揃えから             〃

   ⑤お客様は商品を細分化した単品を購入      〃


  

             単品管理実践への前提条件

 

売れる条件づくり12項目は余計な業務という考え方の意識をお客様ニーズに合わせる改革へ



軽視傾向のスーパー業界にあって、IY社は不変の23年間”基本の徹底と変化対応”



をし続けている!

①クリンリネス

②フレンドリーサービス

③鮮度・衛生・防火防犯

④価格

⑤POP/表示

⑥品切れ

⑦品揃え

⑧レイアウト

⑨目新しさ

⑩アピール

⑪教育

⑫コミュニケーション

                                以上