M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

NMAXの慣らしって言ってもきっちりやったらあまりにも遅いのでたぶん出来へん( ゚Д゚)気にせんと普通に慣らししよ♪・・・って慣らしって言わんかぁ?

2017-10-15 23:40:47 | NMAX



さてさて、この前納車したNMAXですが、これから慣らしして行かないといけません。


同じようにグロムを買ったF君も慣らし必須です(^-^;


そこで早速、納車日の次の日(先週日曜日)に会社メンバーで2台の慣らしと安全祈願を目的に、高野山を経由して竜神スカイラインを走ろうということになりました♪


それではいってみよ~♪













F君が私の家に到着。ここから2台で橋本まで向かいます。













いつもの京奈和無料道路を走れば早いんですが原二なので乗れません(汗)













橋本手前の町ではお祭りなのか神輿を担いでました♪


んで、少し早めに集合場所のコンビニに到着。


ちょうど同じタイミングで冷あか師君も到着です♪















今日はこの3台。


初期型GPZ900Rは慣らしは関係ないですがひ弱な原二にお付き合いいただきます(^-^;


それでは高野山に向けて出発!













ここから高野山まで行くと言ってもそれほど時間はかかりません。


1時間くらいで着くと思われます。


一応慣らしなのでゆっくり走りましょう♪













高野山に近づくに連れ勾配が上がってきます。


長い上り坂をクネクネと。125ではちょいとしんどいコース(^-^;













そしてようやく高野山に入ってきた!


車もどっと多くなって結構渋滞してきてます。













もうすぐ高野山の駐車場に到着。ゆっくりと進みます。


で、この辺で動画を♪














お土産屋さんがずらりと立ち並んでます。


んで、到着。


バイクを停めて奥の院まで歩いていきます♪















奥の院まで結構な道のり。燈籠に綺麗なコケも生えてます♪















んで、この情景。













水掛地蔵。多くの人が水をかけてお祈りしてます。


冬は掛けた水が凍り付くそうで、更にこの裏に川があって厳冬期に寒修行が行われるそうです。















そして奥の院まで行き、F君の交通安全祈願も済んで駐車場まで戻ります。


お昼ごはんをどこで食べようか考えてましたが、ふと美味しいカレー屋さんを思い出しそこまで走ることにします♪













さて、ここからが慣らし運転の本番(爆)


ワインディングをゆっくりと走ります♪













グロムはマニュアル5速なので各ギアも慣らしときましょう♪













NMAXとグロムはタイヤの皮むきもしとかなあきません。













コーナーごとにある程度寝かせてまんべんなく皮をむきます♪


おいしいカレー屋さんは護摩山タワーを通り越して結構下って行ったところにあります。


ちょうど護摩山タワーを通過するところを動画で♪














んで、ほどよく到着です。はぁ腹減った( ゚Д゚)













道の駅の隣がカレー屋さん。













バイクも多くて高級車が溢れてますね♪


BMW、お金あれば欲しい(*´▽`*)


ちょいとだけ待ってカウンターに腰掛けます。













実はここのキーマカレーが絶品なんですよ!私と冷あか師君はこれを注文。













来ました!













F君はピザを注文。これもうまそーです♪


3人ともぱっとたいらげて再びバイクに乗り込みます。


ここから通り過ぎた護摩山タワーまで戻ります。













護摩山タワーまでの上りがまたきつい( ゚Д゚)


アクセルを回してもスピードが上がらず原二の力の限界を感じますね(汗)


んで、何とか上り切り護摩山タワーに到着です♪













ソフトクリームは食べてませんがソフトクリームの模型を激写(爆)













EV用の充電スタンドがいつのまにか設置されてました。


だんだんこの機械が増えてきましたね♪


護摩山タワーがあるこの道の駅は標高1,600mの展望のいい場所です。













向こう側に見える山には林道がずっと続いてます。


途中がけ崩れのところもありとっても危険ですが久しぶりに行ってみたいです♪


さて、同じ道を戻るのもつまらないので野迫川方面に行ってR168で帰りましょう♪













竜神スカイラインを途中まで下って行き、あるところから右折。


そこからクネクネと行き、ちょいと広い道に出たところで右折。


なんか酷道になりつつあります(爆)


ん?なんか道間違ったかな?


と思いつつ、気にせず進みながら動画を撮りました♪














でも、更に道もひどくなってしまいにはダートになってしまった( ゚Д゚)


引き返してちょいと広いところで休憩です。













川がとても透き通って綺麗です♪













CRFでよく来る風景(*´▽`*)


こういう静かな大自然がいいですね♪


でも・・・













変なスパイダーマンがいます(爆)


帰りも酷道をゆっくりと戻ります。



結局、間違って右折したんですね。交差点まで戻ってそのまままっすぐ行っちゃいます!













途中狭い道幅もありましたがさっきの道よりは随分とマシ(^-^;


それにしてもスクーターって楽ですね。アクセルひねるだけで進むんですもん。


あまりにも楽なので眠くなるのが欠点(爆)


実はNMAXはほかのスクーターよりも足の置く自由度があるんですよ♪


普通に足を置く以外に、前にデーンっと足を投げ出すスペースも備えてます。













シートも厚くて硬すぎず柔らかすぎずで、お尻にはとっても優しいし、このバイクはよく出来てると思います♪


もうすぐR168に出るあたりで再度動画です♪














ここから本当はR168沿いにあるつり橋を渡りたかったんですが遅くなるので次回のお楽しみということにしておきましょう。













この後、ようやくR168に乗っかり北上します。


次の休憩場所は「道の駅 大塔」。


到着する手前の上りがこれまたきつい( ゚Д゚)


125には酷な勾配です。


たまりかねた冷あか師君がビッグバイクのトルクを活かして見る見るうちに抜かれ離されます(^-^;













んで、到着。


トイレから戻ってくると・・・













冷あか師君が寝そべってます(爆)毎回やなぁ(^-^;


暫く駄弁ってさて帰りましょう!


ここから私の家の近くのコンビニまで。


吉野まではスムーズに戻ることが出来ましたが、そこからは夕方の渋滞に巻き込まれながらチンタラと帰ります。


日が暮れるころにようやく最後の休憩場所に到着♪













少し駄弁ってるとすっかり暗くなりました。


ここでそれぞれ帰路へ。


まだまだ先が長いですが気を付けてね~♪


私はすぐそこなのであっちゅう間に到着しました(^◇^)















結構走りました♪


やっぱ125は燃費いいですね!


リッター50近くいくとは驚きました(^◇^)


ほとんど普通に走ってしまった慣らし運転でしたが、これから細かい実用的なパーツでもポチっておこう(^◇^)


あ・・・どノーマルで乗るつもりなのにまた悪い癖が( ゚Д゚)


ではまた(^_-)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣らしは時間が(^^; (ゆーすけ)
2017-10-16 00:05:24
maruさんまいど。
車や大型バイクで1000キロは割と直ぐ走れますが、原1や2はちょいと時間が掛かりますね。
最近のは精度が高いので慣らしは不要と言う人もいますが、摺動面はエンジンだけではないのでやっといた方が良いですね(^^)
高野山に行くと自分はゴマ豆腐を土産にしてます。最近は外人さん増えましたね。

原2はフルスロットルに出来るのがまた面白い所ですね。
ウチのNCもATモードでフルスロットルにすると結構エゲつない加速をします。ただし速いのは100キロまでですが(^^;
maruさんがどノーマルで乗るとは誰も思ってないので今後どんなカスタムが進むのか楽しみですよ(*^^)v
返信する
むしろ。。。 (syu)
2017-10-16 09:17:13
125は代車でしか乗ったことがないのでワインディングではどんな感じかわからなかったのですが、ビッグバイクのあのトルクに慣れていると「なんじゃこりゃ~?!」状態なんでしょうね(汗)

どノーマルで乗るつもり??

いやいや、むしろよくぞここまでカスタムポイポイを我慢できましたと言うべきでしょう!!(爆)

来週からのポイポイの嵐レポート、楽しみにしてますよ!(核爆)
返信する
ゆーすけさん、125はやっぱ力が( ̄▽ ̄;) (maru)
2017-10-16 10:13:50
護摩山の登りはきついですね。大型バイクのら全くストレスなかったんですが(^^;)
NCは低速から図太いトルクがあるのですぐに100キロくらいまで行くでしょ♪
NMAXに乗って大型がいいなと改めて思います(^^)
やっぱ盆栽は我慢できませんね( ̄▽ ̄;)
悪い癖です( ̄▽ ̄;)
返信する
syuさん、たまにはスクーターも♪ (maru)
2017-10-16 10:16:34
125の良さは気軽さと燃費ですね♪
スクーターでもコーナー駈け抜けるときは楽しいですよ。
でもマニュアル車の方が断然楽しいですが(^^;)
すでに一品ポチっとしました♪
次回はそのレポートですがあまり大したアイテムではありません( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (ごっち)
2017-10-16 20:56:27
慣らし…良い響きです(^^ )
バイクに関しては30年以上、慣らしとは無縁です。
キーマーカレーは野菜タップリでしたっけ?
shoさん上京ツーリングでランチは普通盛りでも私は完食出来なかったカツカレーを堪能しました。
返信する
ごっちさん、慣らしは大事なんですが( ̄▽ ̄;) (maru)
2017-10-16 21:58:01
125となると慣らししてたらスピードがあまりにも遅いのでほとんど普通に乗ってしまいます(^^;)
50の慣らしなんて気が狂いそうになるでしょうね( ̄▽ ̄;)
shoさんひさびさに一緒に走れたんですね。普通でも大盛りのランチやったんですね(^^;)
関東メンバーとマスツーしたいです(^^)
返信する
慣らし! (ken)
2017-10-19 14:33:58
私も以前、群馬の山奥を原二で走りましたが、四輪に煽られ抜かされ非力さを感じた記憶があります(笑)
私のアドレスは100kmだけ回転を抑えて、後は500kmくらいまではスロッルの開け閉じをゆっくりやったくらいで、スピードも普通に出してました(笑)
ホントはしっかり慣らしたかったのですが、流れに乗らない走りが怖かったのでテキトーで終わりました^^;
返信する
kenさん、やっぱ原2は慣らし厳しいですよね(^^;) (maru)
2017-10-23 00:55:46
125なら一般道は普通に走れますが慣らしとなると車には邪魔ですね( ̄▽ ̄;)
もうNMAXも800km超えたのでオイル交換して慣らし終了としました。ってか、慣らししてないし( ̄▽ ̄;)
これからはフル加速、最高速で走ります!つまてらあんま変わらんかったりして(^^;)
返信する

コメントを投稿