M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

博多~四国ツーリング 5月3日 萩~松山 編

2008-05-17 00:42:53 | ZZR1400
おっはよ~ございまぁ~っす!

萩の朝はおにぎり~味噌汁~タマゴ~。ん~和食もいいね。

あと焼き魚があれば言う事ないのにね。



きれいな萩のビジネスホテルを出たあとは南へ。

そう。今日は最終的に四国に渡ります!

ほんとはまた北上して出雲、大山行って高速でバッビュ~ンっと帰ろうと思ったけど、また北上するのが勿体無くて(なんで勿体無いか分からんけど)勢いで四国に行くことにしました。

南へ南へ。今日も快晴♪ 朝風がとても気持ちいいやんか♪




R490の少し険しい山道を通りすぎて、高速ワインディングを楽しみながら南へ南へ。


んで、ようやく着きました。

ぜ~ったいここは行くと心に決めてた。そう。秋吉台!

そのど真ん中を通りたいなと思ってこのツーリング企画のメインにしてた。

秋吉台道路を走って行くと・・・お!なんか見えてきた!

おお~すっごい!景色がワイドや~! これは草原と岩のコラボレーションやぁ~!



秋吉台はむかしむかしあるところで・・・(いや、秋吉台なんやけど)、約3億5千万年前(いつや?)、石灰岩のカルスト台地になったらしい。



こういうところを走るとバイク乗ってて良かったと思う。去年も由布院~大観峰のワインディングを走ってそう思った。

そして、秋芳洞へ向かいます。

カルスト台地のど真ん中を走る走る。一番至福の時! 最高~!!




言ってる間に秋芳洞に到着。

秋芳洞ってのは・・・ようは大規模の鍾乳洞。

秋吉台の地下100m、約1km(総延長10km)、温度は四季を通じて17℃で一定らしい。

とにかくそのコースを周りましょう!

俺のデジカメ・・・扱いがようわからんからすべてフッキーさんに写真はお任せ。

とにかく中は大きな空洞、そして永い永い年月を経て出来上がった数々の鍾乳石。

地下文明の世界に飛び込んだかのような感覚、まさに神秘的。








広いからいいけどあまりにも人が多すぎやんか!もっと静かな空気を味わいたかった!(文句いうなって?ごめん)

最後まで行き着いた後、少し引き返し地上に出て展望台へ。

高台からみるカルスト台地! 絶景!! 風も気持ちいい~!!




そしてまた地下に潜って出発地点まで戻ります。

今日もかなり温度上昇! インナー付きのジャケットとパンツやから汗かくわ。



さあ、ここから柳井港に向かおう! R435・R262・R2とチェンジしながらひたすら走ります。



昼食も大してここや!っていうとこないので、今回は品祖にコンビニ弁当。

トラックの運ちゃんが話しかけてきて昔はバイク乗りやったらしく俺の時代は~ってな感じで結構会話が一方的?に弾みました。

そして長いR2を経て柳井港に到着!

ここから松山に渡って四国上陸だぁ~!!



渡航時間は約2時間。この間にホテルおさえとこと思いネット検索・・・あれ?ぜんぜん空いてない~。

ちょっと焦り気味にいろんなホテルにところかまわず(でも安いところ限定で)電話をかけまくる。

あった!なんとか一部屋! んん~それもダブルベッド! そこしかないからしょうがないか・・・愛が芽生えたらどうしよ~(汗)

って言うてる間に松山港に到着。ホテルの電話番号をナビに設定して走ります。




迷わず着きました。昨日のホテルとは雲泥の差とでもいうのでしょうか・・・とっても古めかしい良いホテルです。はは(汗)

荷物を降ろして早速晩飯。松山駅前にちょっと変わった飲食店を発見!

メニューを見るとすっごいボリューム! サイコロステーキにエビフライ!

ほかにいいところがないのでここに決めてメニューもこれ!



いや~食べ応えありますなぁ~。絶対太るから帰ってからは粗食やな・・・。

腹もふくれてそのまま狭い部屋に帰るのも嫌なので近くのゲームセンターに行きました。

ゲームなんかしないんだけど卓球しよ!って俺がしつこくフッキーさんを誘う。

フッキーさんが嫌がってるけどもう強引。1時間だけすることにしました。

やってみたら面白い!っていうかフッキーさん上手すぎ!! なんで!?



聞いたら・・・中学から卓球部に所属?え?初耳やんか~!

俺も結構自信あったのにこてんぱんにされちゃいました。

ようやくそれなりにラリーが出来たころ・・・まだフッキーさんが秘儀を使ってなかったんですね~。

すんげードライブサーブ!絶対かえせん!!

息を切らして汗かいて・・・ホテルについてから風呂に入って狭いダブルベッドの上で二人は熟睡。

明日は最終日! 最後まで安全にやね♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いところですね♪ (mizuho)
2008-05-22 23:06:11
maruさま

こんばんは!
秋吉台、お天気も良く景色が最高ですね!

私もドライブに行ってみたくなりました

もう少し、プラドの運転が上手に出来るようになったら計画してみたいと思います

返信する
やっぱいいね! (maru)
2008-05-23 12:55:52
プラド良かったです!
運転してないけど内装が豪華~!んでエンジン静か!
高級車感覚満載ですね。
ありがとうございました。
今度は飲みにいきましょうね~♪
返信する

コメントを投稿