M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

お・・・俺の・・・俺のCBが~(゜ロ゜;ノ)ノ

2010-08-09 23:39:56 | BIG-1いちさん



今日は、タダシが休み。でも、maruが用事で一緒にツーリングに行けないんで、前日にタダシに課題を与えた。


タダシにしては、ステップアップするには少し過酷なルートかもしれないが、重いCBのバランス感覚を養うにはいい課題だと(爆)


かくして、そのルートとは?













家からR169で南下し、R168へのショートカットコース。ここがかなり険しくmaruも慎重に走るルート(゜ー゜;)



そしてR168に出たら北上し家に戻る。この300km足らずのルートを今日はタダシが一人で走る(^^;)







あとは状況は分かっていません(爆)タダシが適当に撮った画像をご覧下さい(^ ^)v

















R169の途中から雨が降ってきて、ショートカットも慎重に走ったらしく無事クリア。


そして、R168の結構長いトンネルで70km/hで走行。


中央寄りに走っていたのを少し左へ移動しようとしたとき、フロントがいきなりスリップして左に転倒!


CBは濡れた路面を滑り、タダシはCBから離れて回転しながら滑っていったとか(゜ロ゜;ノ)ノ




その後すぐにmaruは電話を受け、状況を確認。体はどこも強打しているところが無く完全に無傷とのこと。


路面が濡れていたこともあってμが低い分、体へのダメージが軽減されたと思う。不幸中の幸いと解釈しておこう(汗)




そして、何とか無事に家に到着。汚れたCBを洗いながらタダシは各所を点検。





損傷箇所は・・・?


左グリップエンドとクラッチレバーの削れ。













左バックミラーの凹み?













リアウインカーの傷。ゴムパッキンが出てしまってます(汗)













スクリーンの傷。痛々しいね(・_・;)













そして、損傷を最小限に抑えてくれたスライダーの削れ。かなり滑って行ったのが分かります(汗)













このスライダーのお陰でタンク、サイドカバー、リアフェンダー等は無傷だったみたい♪













でも、スピードメータが動かなくなり、左ウインカーの点滅も何かおかしいとか?


RBで見てもらわないとあかんか(汗)





今回も怪我がなかっただけでも良しとしましょう!当の本人、かなり落ち込んでます( ̄∇ ̄)



みなさん、ご心配かけましてどうもすいません。これからも暖かく見守ってあげて下さい(爆)




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~まい,が!? (nobu)
2010-08-10 09:03:34
maruさん、こんにちは。

タダシくんは、転けても、無事でなによりでしたね。
愛車のCBについては、損傷度合いが心配ですな。メーターが直らないことには、ばっびゅ~ん‼って出来ませんがな。はやく完治するのをお祈しときます。
只今、小豆島の実家にてバカンス中です。( ^ ^ )/■
返信する
ビックリでした! (sunyou)
2010-08-10 09:46:59
maruさん、んちゃ♪(あえていつもの挨拶)

昨日はメールでビックリこきましたが、タダシ君にダメージが内容で安心しました。
CBのダメージは残念ですが、修理すれば元気な姿に戻りますよって♪
でも、トンネル内の直線でコケたの?
確かにウェットの場合は何があるか分からないので慎重になるしかないですよね(^^;

それとHドリームのメカニックに聞いた事があるのですが、スライダーをつけているバイクはこけた時に(衝撃の度合いにもよりますが)フレームとエンジンのずれが出てきたしまう可能性があるようです。
コケた時の状況が良く分かりませんが、チェックしてもらったほうが良いかと思います。
スライダーはコケた時の損傷は防げますがそう言ったデメリットもあるようです。
返信する
あちゃ~! (ゆーすけ)
2010-08-10 09:52:45
maruさん、まいど!

タダシくん、やっちゃいましたか・・・。
でも乗り始めたばっかだし、自分の経験上軽いヤツはあと数回はやるでしょうね(滝汗)
今回も怪我なくて良かったですね。
こっちも昨日から雨が降って、路面状態はNGですよ。

普通のオヤジなら「危ないからもうバイクなんか乗るな!」となるところですが、自分らは言えんですな(笑)
慣れるまで、ライフジャケットとしてエアーヒットジャケットが要るかな(汗)
きっとモタードだったら修正出来たんでしょうけど、リッターバイクの重さが良く判ったんじゃないでしょうか。

マフラー側にコカさなかったのをせめてもの親孝行と思い、あんまし怒らないでやって下さい(笑)マフラーも安いヤツに替えといた方がいいかも(笑)
でもスライダーの防御能力は凄いですね。
不謹慎ですが、関心しちゃいました(汗)

今年のお盆休みはバイク無しなんでつまらんです(涙)
カミさんのレッツにでも乗ってきますわ(汗)
返信する
☆雨の日は危ないですね・・・★ (sho)
2010-08-10 12:38:54
タダシ君の身体が無傷だったのは、若さゆえというのもありますが、不幸中の幸いでした。

雨の日のバイクはヒヤリとすることが多いです。
ワタシもトンネル出口付近で前にクルマが詰まってたので慌てて急制動し、フロントがロックして青くなったことがあります。何とか立て直しましたが、奇跡に近かったような覚えがありますよ(滝汗;

ゆーすけさん言うように、軽い転倒みたいなのは避けて通れないかもですね。我々にだって、いつ襲ってくるか分かりませんし・・・。

キケンと隣り合わせであることを認識して走る、これができるかできないかで大きく違うんでしょうね。
自分だけならまだしも、他人を巻き込む凶器にもなり得ることも頭に入れて走るべきですね。
返信する
nobuさん、まいど! (maru)
2010-08-10 14:57:16
やってしましました(汗)

CBはできるだけ早く直したいけど徐々にやっちゃいます(汗)

nobuさん実家で釣り三昧ですかね?♪

夏は海も近い実家となると子供さんにとってはとても楽しい帰省でしょう♪

また休み明けからもヨロシクです(^ ^)
返信する
sunyouさん、んちゃ♪ (maru)
2010-08-10 15:00:54
ご心配おかけしました(汗)

スライダーの威力は抜群ですが、フレーム、エンジンマウントのところは確かに気になりますね(汗)

今日乗った感じは、全く違和感がなかったので大丈夫だと思ってます♪

でもね・・・実は明るいところでチェックしたら、メーター割れてるしタンクに小さなエクボが二つ(・_・;)

エクボは我慢するとしてもメーターだけで7諭吉です(爆)
返信する
ゆーすけさん、まいどです♪ (maru)
2010-08-10 15:05:21
ゆーすけさん、連休はWに乗らないんですか?

maruも明日あたりに乗りたいんですけど雨みたいですね(汗)

もうこれ以上はこかして欲しくないですが、自分で修理するなら自己責任で乗ることを許します。

maruも昔から結構やってて経験積んだからそういう勉強だと思って・・・。でもCBが可哀想(汗)

まだ手放したくないのでゆっくり修理していきます♪
返信する
shoさん、どうもです♪ (maru)
2010-08-10 15:11:19
ご心配おかけしました~(汗)

今日見たらメーター交換とウインカー1本交換が追加されました(爆)

RBで見積もり取ったらAssy完成品で7諭吉(゜0゜;)

他の細々を含めると全部で10諭吉はするでしょう(゜゜;)

タダシに責任でやってもらいます。それが出来なければ乗る資格なしということで(^ ^)v
返信する
maruさん毎度で~す! (SIi)
2010-08-10 16:35:45
ついにタダシ君やっちゃいましたか~{汗}
と言ってもバイク乗りの皆さん全員に言える事なんですよね!?

バイクは修理をすればまた乗れますけど 人はそうはいきませんね、幸いにもタダシ君の怪我は軽いとの事なので不幸中の幸いでしたね、

それにCBの修理代も結構いきますね{汗}写真ではわかりずらいけどCBも重症なんですね?、
皆さんも自己責任で跨ってますからタダシ君もこれを機に安全運転で楽しいバイクライフを楽しんで下さいね!
返信する
現ナマに変わりました(汗) (ゆーすけ)
2010-08-10 16:40:48
自分もSC40で立ちゴケしたら、メーターカバーがパコッとヒビ割れましたんで、弱い部分ですね(汗)
でも、自分の子供が出先で「やっちゃったー」と連絡してきたら、帰ってくるまで心臓バクバクですよね・・・。
タダシ君もあんまり心配かけんようにね(汗)

Wは日曜にRBで現ナマと交換して来ましたんで、今月末までバイク無し生活です(涙)
次はFZ-6Sですよ~♪
あー、早く乗りてぇ(笑)
返信する

コメントを投稿