フラワーオアシスyama

 フラワーアレンジ教室の様子や作品&日々のひとりごとを
 写真で綴ったブログです。

オススメの本: ヒロのちつじょ

2017-07-07 21:31:22 | ひとりごと
すてきな本が手元に届きました😊

次男を通して我が家ともお付き合いのあるデザイナーの新藤さんが装丁を担当され、送って頂きました。



イラストのオレンジカラーからは温かさと元気を、
その他の負のイメージになりがちなイラストも
ペールカラーで爽やかさと軽さを感じさせる。



紙質も安っぽくなく、硬くもなく、手に馴染み易くちょうどいい感じ。

そして
この本の内容は・・・

先日東京新聞でも紹介されたそうです!



親目線での本はこれまでに読んだことはありますが、兄弟姉妹目線のは初めてです。
ダウン症患者の生活の本というより、家族愛を感じさせる本。
彼女がヒロとの生活の中で徐々に家族として彼を認め受け入れ、だんだん優しくなっていく「かこ」の章が私は好き。

障害者の家族がいるいないに関係無く家族の絆が薄れてる昨今、
スマホやパソコンでひととの関わりが少なくなってる昨今、
常にそばに置いて時々手にとってホッコリ出来る本だと思う。
ひとに優しくなれる本だと思う。

ちなみに
我が家の長男も41歳ダウン症の「ひろ」です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿