季節の花便り

庭に咲く花や季節に咲く花に会いに行ったようすを載せたい

年末の行事、餅つきをしました。

2005-12-30 22:57:05 | Weblog
 我が家の子供達が小さい頃から、石臼に杵つきを続けている。そのうち甥の一家も加わっての年末の賑やかな行事になっている。年に一度の行事だけれど、小さい頃から参加している中学生も見事なフォームで搗いている。逞しく感じて嬉しくなってくる。
 ばぁちゃんも餅を丸めたり、細かくちぎった餅や餡子を口に入れてもらって美味しそうに食べている。
 餅つきの後はコンニャク作りも定番になっている。今年はうちの畑で育てたコンニャク芋から作れたことを喜んでいる。
 いつの間にか皆が成長した様子を改めて感じる行事になってきた。大学生や高校生になっても加わってくれるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気づくり (fky)
2005-12-31 09:57:39
小さいころから

たのむぞ

という

雰囲気作りが 大事

これをしなきゃ

としとれねえ!



この一年よかった

来年も Blogを!
返信する
ありがとうございました。 (M)
2005-12-31 22:21:35
励ましていただいて楽しく続けることができ幸せでした。新しい年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿