迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬至南瓜 (老司たか志)
2007-12-22 19:35:54
ぜんざいの冬至南瓜は皮ばかり  たか志

隣町の那珂川町別所に鎌倉時代から伝わる毘沙門天のお堂があり、今日は冬至の毘沙門天まつりがありました。南瓜ぜんざいが振舞わられ、銭財(お金を借りご利益があれば一年後倍返しする)、福引など近隣の善男善女の参拝で賑わっていました。
農家に庭先で売っていた柚子と門松用の松と梅の枝を買って帰りました。
返信する
冬至 (美華)
2007-12-23 11:49:39
たか志様

昨日は冬至でしたね~

当方は南瓜の煮付けを食べ、柚子風呂に入りました。

毘沙門天まつりは楽しそうですね~ここらも南瓜汁を振る舞う催し事があったようです。

もうお正月飾りの準備をされたのですね!我が家はバタバタと忙しい暮れになり掃除もざっと・・まぁこれは毎年のことですけどね(笑)

たか志様もお疲れになりませんように。
返信する

コメントを投稿