迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏至の空 (老司たか志)
2006-06-22 07:27:50
暮れなずむ夏至の空ゆく鷺一羽  たか志



夕飯はとっくに終わり午後7時半と言うのに外はまだ明るい。見上げる空は白く輝く雲が東に流れ鷺がねくらに帰ってゆきます。

夏至は特段の行事がなく過ぎ去りますが、夏至の行事なのでしょうか。写真はスケールの大きなキャンドルサービスに見えます。

蓮浮葉丸にあらずよ楕円形
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-22 22:56:35
たか志さん♪

キャンドルサービスに見える写真は「100万人のキャンドルナイト」というイベントに参加したわが町の夜の写真です。

昨年の夏至に迷句に紹介しました文を書き写してみます。



キャンドルナイトって知ってます?

私も友人から聞いて初めて知りました。

以下HPでの紹介を書いてみます。





「私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2005年の夏至の日、6月18日~21日夜、8時から10時の2時間、

みんなでいっせいに電気をけしましょう。



ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、

ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

ただ2時間、電気を消すことで、

ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を

地球上にひろげていきませんか。



2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。 」





今年わが町も参加したようです。

まだよく知られていないようですが年々大きな運動に広がっていくようです。

返信する
キャンドルナイト (老司たか志)
2006-06-22 23:52:39
日々雨の予報に降らず夏至の雨  たか志



100万人のキャンドルナイトのこと分かりました。ありがとうございました。スローライフですか。退職の身にはまさにスローライフそのものです。

返信する
夏至の雨 (美華)
2006-06-23 01:03:58
たか志さん♪





「100万人のキャンドルナイト」は夏至のイベントとしてはなかなか素敵ですよね!



今年は梅雨宣言の頃少し降っただけで雨らしい雨がありませんでしたが、まさに句にありますように夏至の頃に雨が降り出しましたね^^





いつもたか志さんの素敵な句にため息が出ます~    
返信する

コメントを投稿