迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨出水 (老司たか志)
2006-07-21 10:18:53
梅雨出水肩寄せ合ひて屋形船  たか志

濁流の鵜川を前にただ眺む



日田の鵜飼を見に俳人仲間と出かけましたが、入梅後初めての大雨に筑後川上流の三隈川は増水し鵜飼どころではなく中止となりました。

日田は昔、天領であったことから古い商家も多く豆田町界隈は300年以上の家屋がまだ残され小京都の風情です。また今日の学制の基本にもなったと言われる儒学者廣瀬淡窓の咸宜園(かんぎえん)があることでも有名です。

ちょうど20日から日田祇園が始まり、山鉾が立ち、雨の中を法被姿の町人が忙しく行き交っていました。

鵜飼だめ祇園は明日ただ飲むか  たか志
返信する
屋形船 (美華)
2006-07-21 22:59:21
たか志さん♪

屋形船に乗り鵜飼漁をみながら一献・・おつなものですね~~!といった事が出来なくて残念でした!増水しては舟遊びどころではないですね~

小京都 風情無くても まず一献  美華

又の機会に風流を楽しみましょう



返信する

コメントを投稿