迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の鳶 (老司たか志)
2007-04-29 11:14:59
春の鳶寄りわかれては高みつつ  飯田龍太

鳶というとこの句は外せない一句ですね。
飯田龍太氏は、去る2月25日86歳で逝去されましたが、現代俳句の第一人者でした。

あやかって私の鳶の一句
煙残る末黒野(すぐろの)の鳶急降下  たか志

阿蘇外輪山の山焼の煙がまだ残る焼野に、はや鳶がやってきて旋回を始め、山焼で追われた鼠を狙っての急降下を繰り返します。今年は春の雪が残る寒い春分の日でした。
返信する
 (美華)
2007-04-30 01:55:57
たか志さま♪



鳶がくるりと輪を書いた、ほ~い の ほ~い♪



鳶を見れば三橋美智也さんのこの歌が口についてきます(笑)



かの有名な飯田龍太氏も鳶を詠んでらしたのですね~♪ご紹介ありがとうございます!

阿蘇の山焼きですか・・鳶も餌捕りに忙しい?たか志さまの鋭い観察力!素晴らしいです~!
返信する

コメントを投稿