迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

2008-06-24 11:19:13 | Weblog
大蛸と 格闘するや 料理人 美華

大蛸を手に入れる。まずヌルヌルしたヌメリをとらなくては美味しくならない!
塩で揉みながら取れば早くて良いが我が家では塩を使わず手でしごきながら流水で。だから時間がかかるf^_^;
沸騰した湯に醤油を入れると色よく茹で上がる。
約十分すれば上げて冷ます。
湯気がでなくなるまで吊り下げておき後は冷蔵庫で保管。
夕方には程よくゼラチン質が固まり美味しくなる。
今夜は蛸尽くし~♪

そういえば・・我が家の居候さん、近頃トント見かけなくなったわね~美味しい物大好きな人・・寛人さ~ん!糠漬けも美味しくなってますよ~(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山の蛸 (老司たか志)
2008-06-25 10:20:28
夜遊びの明石の蛸といふ奴で  岡井省二

この大蛸は岡山の蛸と言うのでしょうか。よく耳にするのに明石の蛸、私は三原に居たことがあり三原の蛸もよく知れていました。
三原わが青春の地よ蛸の飯  たか志
返信する
 (美華)
2008-06-25 19:18:33
たか志様
蛸は青春時代を思い出させるのですね~♪
三原も岡山も明石に負けていませんよね!
蛸足を一口サイズに切り串に刺して甘だれの付け焼きにして頂くと美味しいです。我が家では今この食べ方に凝っています。(^O^)/
返信する

コメントを投稿