迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆提灯 (老司たか志)
2007-08-14 00:13:05
灯の入りて家紋の浮ける盆提灯  たか志

九州ではほとんどが旧盆と言われる8月13日~15日が盂蘭盆会です。
生国を出てから盆暮は必ず帰省していました。三原の時代も福岡はもちろん、東京勤務の時代もです。帰省ラッシュは列車でしてが、一度だけ帰れなかったときがあります。それは11月に子供が生まれ、まだ小さく動けなかった年でした。

ペルセウス流星群見たいと北東の天心を眺めましたが、街の灯が明るく一等星くらいまででした。
ベランダの余熱尽きざる流れ星  たか志
返信する
お盆 (美華)
2007-08-14 11:26:20
たか志さま

盆暮れと毎年欠かさず帰省されたのですか!ご実家でもお孫さんに逢えるのを楽しみにされていらしたことでしょう。なによりの親孝行ですね!

ペルセウス流星群を娘が見に行こうと誘ってくれて近くの山までドライブ。ゴザの上に寝転んで見上げました。5、6個流れたのを見ました~♪

一句詠みたかったのですが中々まとまらなくて(笑)木水が詠んだ句をとりあえず投稿しておきましたf^_^;

最近では町の明かりや工場のあかりが眩しくて真っ暗にはならず昔と違って星も見えにくくなりましたね。

ペルセウス 星の神秘に 魅了され 美華
返信する

コメントを投稿