迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (老司たか志)
2008-02-24 10:37:32
千年の樟の葉音や春一番  たか志

昨日は九州国立博物館の24日閉幕する京都五山の禅の文化展を駆込みに出かけました。
途中、太宰府天満宮の千年の大樟を激しく揺らす春一番に遭いました。梅は満開ですがまだ散ることはなく、たくさんの人出です。
 五山とは、案内によれば中国南宋時代に、最上位の禅寺五ヶ寺を官寺に指定したことに始まる制度で、わが国の京都五山は、それに倣って制定されたものだそうです。この五山を構成する寺々は、それぞれの時代によって異動があるそうですが、現在では南禅寺(五山之上)、天龍寺(第1位)、相国寺(第2位)、建仁寺(第3位)、東福寺(第4位)、万寿寺(第5位)の順で確定しているとのことです。
流石に立派な仏像や肖像彫刻、仏画でした。
立派な涅槃図を見て一句。
涅槃図の象仰向けに駄駄を捏ね  たか志
返信する
春一番 (美華)
2008-02-24 23:14:20
たか志様



かなり荒れた春一番でしたね~

樹齢千年の樟があるのですか?逞しいですね!

葉擦れもかなり大きな音がしたことでしょう!

京都五山展・・さぞや見応えがあった展覧会でしたでしょうね~岡山にも来ないかしら。

涅槃像を見てかなりユニークな一句を詠まれたのですね(笑)

仏様も苦笑い?かも。(笑)
返信する

コメントを投稿