迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

紫陽花

2008-05-30 23:52:12 | Weblog
紫陽花に 雨の匂いを 嗅ぎにけり 美華

お昼頃から今にも雨が降りそうな曇り空が広がっていました。
紫陽花の花はまだ色付く前の白!
これから梅雨に入りますが日に日に色を変えて楽しませてくれそうです・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七変化 (老司たか志)
2008-05-31 10:24:39
咲き初めて白をはじめの七変化 たか志

わが家の紫陽花もちょうど写真と同じ色合い。日に日に替る楽しさがありますが、地質が酸性が強いためか、赤っぽく、紫陽花らしい藍色を期待しているのですがままなりません。

29日は福岡シティ劇場でロングラン中の劇団四季によるミュージカル「ライオンキング」を見てきました。
マスクの俳優の顔が見え、動物の動きの仕草は天下一品でした。サバンナの巨大な象からキリン、ライオン、ハイエナ、猿、鳥や鼠までどのくらいの動物が居たのでしょうか。オープニングから一挙にライオンキングの世界に入り込む完成度の高い作品でした。
マクナ ハタタ日は又昇る夏初月  たか志
マクナ ハタタ:くよくよするな、夏初月:ナツハツキ
返信する
紫陽花 (美華)
2008-06-01 02:33:44
たか志様
紫陽花は別名、七変化とか四ひら(漢字変換できへん)とか呼びますね!
流石たか志様の句は同じ紫陽花を詠まれてもひと味違いますね~♪見習いたいです(^O^)/

劇団四季のミュージカルを観られて良かったですね!以前のキャッツも、ライオンキングも評価が高いですよね。夢のようなひと時でしたか・・私も見たいです!
ところで夏初月?・・卯月の別名なのですね(検索しましたf^_^;)綺麗な言葉ですね~♪
又一つ勉強させていただきましたm(__)m
日本語は美しい表現がホントに沢山ありますね~使い分けられると良いのですが・・
返信する

コメントを投稿