迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鼠の手足 (老司たか志)
2007-12-29 10:09:49
転げゐて海鼠に手足なかりけり たか志

見るからにグロテスクな形ですが、酢海鼠や海鼠腸(このわた)は珍味ですね。奥歯を入歯にして、海鼠を噛め締めできず淋しい思いをしています。
海鼠には古事記からの謂れがあり、食されていたらしい。
反骨のはじめ古事記の海鼠かな 平木智恵子
(角川俳句大歳時記より)
返信する
海鼠 (美華)
2007-12-30 13:44:27
たか志様

私、海鼠は余り噛まずにつるりと喉越しを味わってます。(笑)

それにしても古事記の頃から食されていたのですか!美味しいものは昔の人もよく知っていたのでしょうね。

たか志様、歯ごたえを楽しめないのは少し残念ですね。歯は大切にしたいものです・・
返信する

コメントを投稿