迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

聖夜

2006-12-24 21:28:46 | Weblog
クリスマス 恋人達の 贈り物  美華

今夜はクリスマス・イブ
賑やかなのはテレビの特別番組くらい・・・
我が家は何のイベントもなし。
ケーキぐらいは食べたいと思ったけれど・・・
恋人達はロマンチックな夜を過ごすのかしら・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (老司たか志)
2006-12-25 09:23:16
恋人の聖樹を前にシルエット  たか志

福岡市天神、警固公園は光のファンタジーと銘打ってクリスマス飾が見事です。クリスマスツリーや木々に電飾のデコレーションがなされ、橋の宮殿、ぬいぐるみの熊や小鹿、ウサギ、水鳥とおとぎの国に、路上演奏、観客が加わり一大ページェントです。
ところでキリストの誕生日とされる25日は、聖書にも定かに記載されていないとのこと、商業主義の賜物だそうです。サンタが赤い服を着ているのは、コカコーラが始めたとか。25日の朝日新聞にオオトカゲが交尾せずに産卵した単為生殖の話題に重ね、マリアがキリストを身ごもったと言う聖書の記述に重ねイギリスでクリスマスの話題になっていると伝えています。
昔は浮かれて良く飲んで回っていましたが今は、特段何もありませんね。
クレーン立つ囲いに飾るクリスマス  たか志
返信する
クリスマスの思い出 (美華)
2006-12-25 11:04:26
たか志様♪

まだ小さかった頃はケーキが楽しみでした。今のように生クリームではなく、白、ピンクのバタークリームで出来た薔薇の花のデコレーションが綺麗でしたね~♪朝起きると枕元にお菓子の袋が置いてあり、とても嬉しいクリスマスでした!近所のおじさんがキラキラした三角帽子を被ってご機嫌宜しく立ち寄っては賑やかに話されていたのを覚えています。お土産にお店で貰ったという小さなケーキを携えて(笑)

我が家にはまだ孫もいませんし、なによりも仏教徒だからクリスマスはしなくて良いと・・でも、ちょぴり淋しいわね~(笑)
返信する

コメントを投稿