迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

2006-12-05 01:02:15 | Weblog


月冴えて 霜がキラキラ 車窓   美華

ワンコのトイレに庭に出ると煌々とした十三夜の月が!
車にも霜が降りていて、キラキラ光ってます。
空気も冷たく凛としていて、思わずブルブル・・・
ワンコも寒いのかさっさと家に入って来ました~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の月 (老司たか志)
2006-12-05 18:45:13
黒雲に竜眼のぞく冬の月  たか志

福岡ではまだ霜は見ませんが、今日5日は冬の満月。
黒雲の切れ間から満月が覗く様は、正に竜眼の如し。

何よりぞ母の息災花八手  たか志
昼間母を訪ね、帰路自由市場で裏門司(豊前海)の鱧と地牡蠣を求めました。鍋・汁物に鱧は今が旬。子供の頃、冬場は河豚より鱧ちりでした。
満月 (美華)
2006-12-05 19:22:39
たか志様♪

コメントを頂いてすぐに夜空をみに出ましたら正に今夜の満月は黒雲から覗く竜眼の如しですね!素晴らしい形容に唸りました~♪

ところで鱧で鍋をされるのですか?我が家では鱧は照り焼きか湯ぶきでいただき、ちりにはしたことがありません。美味しそうですね~!一度してみましょう!

お母様、お元気でなによりですね!師走に入りかなり寒くなりましたから風邪にお気をつけくださいませ!
冬の月 (しまそだち)
2006-12-05 19:26:13
美華さんとコメントを交わすようになって、1ヶ月だなって思いながら、月を見てました。

寒くなると犬の散歩が辛いです。「行きたくない行きたくない」です。特に夜は。

お互い、しっかり厚着して出かけましょうね。うっかりすると、直ぐ身体の芯まで冷えてしまいます。
冬の月 (美華)
2006-12-06 01:49:05
しまそだちさん♪
ほんとに綺麗なお月様でしたね!
雲に見え隠れするのも風情があってよろしいわ~

しまそだちさんが迷句を見つけてくださってもう一月ですか・・仲良くなれてとても嬉しいです♪
二人とも食いしん坊のようで、親近感が増します~~(笑)


これからもっと寒くなるとワンコの散歩も辛くなりますね!勝手に遊んでおいで・・なんてことが出来ませんからね~しっかり着込んで出かけましょう~~
下の句 (寛人)
2006-12-06 05:41:51
月冴えて 霜がキラキラ 車窓
  ワンコも冴えて いばりユラユラ

すみませ~ん、品格ある頁を汚してしまって!
こういうのを本当の下の句と言うのでしょうね。
たか志さまにしかられそうです。 
下の句 (美華)
2006-12-06 12:29:03
寛人さま~♪

素晴らしい下の句でございますね!これは寛人様にしか詠めません(^O^)

今朝ワンコを庭に出しましたら、まさにユラユラと・・・はい!思わず叫びましたわ~ヒ・ヒ寛人様~♪

あ~、朝から楽しい句をありがとうございましたm(__)

たか志様、格調高い歌になりましたわよね?f^_^;

コメントを投稿