迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

ヘクソカズラ

2007-08-30 20:53:31 | Weblog
あんまりな ヘクソカズラと 呼ぶなんて 美華

別名は灸花と言うそうな。
白くて花芯が赤くとても可憐な花なのに名前はヘクソカズラだなんて!ちょっとあんまりだわね~(笑)なんでも臭いが強烈で馬も食べないとか?私が匂ってもそんなに酷くはなかったけれど・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へくそかずら (老司たか志)
2007-08-30 23:11:30
みなでかぐへくそかずらのへのにほひ 松本秀一

清水哲男「新増殖する俳句歳時記」2007年8月30日の句からご紹介。『早苗の空』(2006)所収。(選句句評:三宅やよい)

俳句歳時記のどの例句よりも優れているように思う。
それにしても、屁糞葛が正しい植物名とは。誰がつけたのでしょうね。
駄句ながら小生の一句。
へくそかずら鉄条網も何のその たか志
返信する
ヘクソカズラ (美華)
2007-08-30 23:32:44
たか志さま

ヘクソカズラ、ホントに誰が付けたんでしょうね~(笑)みんなで嗅ぐ屁の匂い!笑っちゃいましたわ~何て面白い句なんでしょ!

ヘクソカズラは生命力旺盛なんですね!どこでも蔓延っているようです。正に鉄条網なんてなんのそのですね!
返信する

コメントを投稿