迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一葉桜 (老司たか志)
2009-04-15 10:41:23
又一つ一葉桜散りじりに  たか志

13日夜半より福岡は久しぶりの雨でした。
14日は句会で晩春の福岡城址を散策しました。
季語を拾うと「桜蕊」「春落葉」「残花」「落花」「八重桜」「花銀杏」「蓮浮葉」「踊子草」「虎杖」「牡丹」「藤の花」などが見られました。
句の一葉桜は薄紅色が美しい八重桜。散るときは八重の花びらの括りが解け一面に散ります。
桜蕊散り敷く坂の緋毛氈
天守なき城に残花を惜しみけり
花いてふ雄花ばかりを地に広げ
返信する
一葉桜 (美華)
2009-04-16 00:32:15
たか志様

吟行・・楽しそう(^O^)
今の季節は百花繚乱で題材には事欠きませんね!
たか志様も素敵な句を詠まれてますね~♪

桜もとうとう花が落ちて葉桜になりました~
雨が見事に留めを刺しましたね!f^_^;

一葉桜の名前は初めて聞きました。図鑑検索して見ておきたいと思います。
ご紹介ありがとうございます。

儚きは 若き美貌と 桜花 美華 (^^ゞ

あ~あ・・ため息又ひとつ(笑)
返信する

コメントを投稿