迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海鼠の潮(うしお) (老司たか志)
2005-12-21 15:45:45
一刀に海鼠の潮あふれけり   たか志

ナマコの話題に一句献上しました。

九州では、長崎の大村湾の赤海鼠が有名です。

冬の一杯には欠かせない肴ですね。

ところで、上の句は料理人から見て、うなずけるでしょうか。海鼠に刃を入れるとどっと「うしお」が出てくるところ詠いたかったのですが、如何でしょうか。
海鼠 (美華)
2005-12-22 09:58:45
「海鼠」でナマコですね!(^^;)素晴らしい句を詠まれたと思います♪解説されてますように海鼠をさばく時に包丁を入れたとたんドバ~っと溢れ出てくる様がよく表\れていて・・唸りました♪美味い句ですね(^O^)今夜は海鼠で一献いかが?

海鼠腹(このわた)を 舐めて一献 酌み交わし

美華

コメントを投稿