迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

四月です(^O^)/

2011-04-01 23:52:01 | Weblog
今日から四月!

桜もやっとちらほらと咲きはじめました!

春らしい暖かな日差しに丸くなっていた背中を伸ばして深呼吸!

我が家の花壇にも毎年忘れずに鈴蘭水仙が咲きました!
下向きに花開く姿が何とも清々しく可憐です。

これからは百花繚乱!いろいろな花が次から次へと咲き、目の保養ができますね!

さて今日から新年度となり入社式の模様をニュースで紹介していましたが力強く頑張って欲しいですね!

又、東北大震災で被災された地域の一日も早い復興をお祈りしています!

いろいろ問題を抱え心配の多い新年度ですが出来る事からこつこつと!(笑)

皆様元気でお過ごし下さいませ~♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四月馬鹿 (老司たか志)
2011-04-02 09:37:25
おもむろにめくる日めくり四月馬鹿 たか志

新年度の訓辞からほど遠い句ですが、新年度といっても、特段の何かがあるわけではなく、一年に及ぶ闘病の終結を願うばかりです。

嫁がせて花くれなゐの椿見に たか志
実生の玉之浦椿の苗木を友人へ差上げていましたが、この程花が咲いたからというので糸島半島へ出かけました。
玉之浦椿は花が一重の赤、花びらの縁が白の藪椿です。五島玉之浦で発見された藪椿の珍品です。
ところが、実生は深い赤一色の先祖返りしていました。もう一本の方は一重の真っ白、ちょっと藪椿らしくなく、突然変異か、種が違うか調べる必要がありそうです。
友人は借地の耕作範囲を縮小するためこの椿を移植する必要があり誰かに上げたいとのこと、花が終わり次第、わが家に持ち帰ることにしました。
うぐいすや竹林囲ふふところに たか志
ここらは豊前のふる里にも似て鶯のこゑ、花なづな、れんげ草、すみれ草、耕人のトラクターと懐かしい風景でした。
返信する
玉之浦椿 (美華)
2011-04-13 16:34:48
たか志様
玉之浦椿のご紹介ありがとうございました。
写真を検索!とても綺麗な椿ですね~~

いまでは世界中で愛されているとか・・

私も昨年藪椿の苗をわが狭庭に植えましたが残念なことに枯れてしまいました。

中々育てるのは難しい?(汗)

五島は椿の咲く頃一度は行ってみたい所です。


返信する

コメントを投稿