迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

オリオン座

2006-01-13 01:30:04 | Weblog


月冴えて オリオン勇姿 霞みけり     美華

いつもならオリオン座も勇ましい姿で輝いているのだけれど、
晴れ渡った夜空に煌々と光る満月に今夜は霞んでしまっている。
冬の星座の中で最も見つけやすいオリオン座も月の光には負けてしまいますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月の兎さんへ (寛人)
2006-01-13 06:01:42
兎さん そんなに作って どうするの

      鏡開いて 少しおやすみ  

       

       

      



返信する
失礼いたします。 (tenjin95)
2006-01-13 07:45:05
> 美華 さん



拙僧の寺は、宮城県栗原市という田舎にございますが、この時期の夜空は危険なくらい明るくなっております。天の川も余裕で見えますね。



そのせいか、オリオン座も非常に大きく見えます。股の下にある星雲も、腰の辺りにある星雲もキッチリ見えます。あまりの星の数に線をつないで星座にするのも大変です。これを見ながら感心するのは、昔の人が、あれだけの星から選んで星座にしたものだという豊富な想像力でしょうか。



歌や俳句にも、こういった想像力は不可欠でありますね。
返信する
星座 (美華)
2006-01-13 11:14:02
寛人さん、素敵な歌ありがとうございます。

11日は鏡餅でぜんざいしようと思ってましたが失念してしまってました。月のウサギも餅つきには飽きたころかも(笑)



天神さん、栗原市のHPを覗いてみました。

やはり当市同様今流行りの合併がされているのですね!曹洞宗のお寺も紹介されていました。

恐らくここが天神様のお寺ではないかと推察してますが(笑)

夜空にはっきりと☆が見えるのは壮観でしょうね~最近では明るくなりすぎて星がみえにくくなりました。星をながめながらあれこれと想像するのが子供のころからの楽しみでした。

ロマンがありますよね~♪

ギリシャ神話を重ね合わせて楽しんだものです。

ほんとに凄い想像力ですね!

歌を詠むのにも少しは必要なのでしょうね・・・

素敵なコメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿