迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦雛 (老司たか志)
2007-03-03 09:56:15
 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り

雛祭りはこの歌に限るように思うのは、何だろう。
わが家も御他多分にもれず娘は不在。親に時間の余裕が出来たら子は忙しい。これが浮世の倣いか。
新婚の華燭を今に夫婦雛  たか志
返信する
失礼いたします。 (tenjin95)
2007-03-03 12:27:15
> 管理人様

可愛いお雛さまですね。
先日、銀座のITOYAさんに買い物へ行くと、色々なお雛さまが打っていました。近年の日本の住宅事情を勘案して、どれも小さめでしたけれども・・・その点「三井記念美術館」で見てきた三井家のお雛さまはとんでもない豪華さでしたね。
返信する
お雛様 (しまそだち)
2007-03-03 15:12:27
スーパーの成果のコーナーには、ピンクの桃の花と菜の花の花束がいっぱいです。

さてさて、お雛様の飾りについて、私の実体験を。お雛様って、今日が済んだら、直ぐ仕舞わないと、娘さんがお嫁にいけないんだそうです。ご注意♪ 実は、実家の母は、長~く飾ったままだったのです。 私の結婚が遅くなったのも、その所為かと、内心思っていた私です。
返信する
桃の節句 (美華)
2007-03-04 01:58:31
たか志様♪
思うようにいかないのが世の倣いのようですね~(笑)
私もひな祭りの歌を唄ってみました~
おだいりさ~ま と おひなさま~♪
ひとりで唄ってもね~(笑)


天神様♪
ありがとうございます!
この雛は山口県の伝統工芸品の大内人形です。
夫婦円満の守護神だそうです。
これを雛に見立てて玄関にちょこんと飾っております。
ひな壇を出せないからせめてもの飾りです(笑)


しまそだちさん♪
桃の花と菜の花の花束、綺麗ですね!
雛飾りについての言い伝えはしまそだちさんと同じことを聞かされてました!
節句が過ぎたら早くしまわないと婚期が遅れるって言われてますね。(笑)
まあ、長々と飾っておくのを良しとしないことの戒めもあるのかと思いますが・・・気にしますよね^^
早くしまってくれないから結婚が遅くなったって?
そう思われては大変!ちゃっちゃとしまいましょうね~(笑)

返信する

コメントを投稿