迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

師走

2005-12-01 00:48:06 | Weblog


北風に 襟を立てては 足早に 師走の街は 慌ただしくて

月カレンダーもとうとう一枚になってしまいましたね~!
もう師走だなんて・・・・一年の経つのが速すぎます!
冬だとは思えない暖かさが続いてましたが、やっと冬到来
といったお天気になったようです!
風邪にかからないように気をつけましょうね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走 (tenjin95)
2005-12-01 03:24:17
> 管理人様



拙僧どもが走り回る季節になりました。どうやら俗説に過ぎないとも言われておりますが、僧がお経を唱えるために東西を走り回ることから、「師馳す」が変化して「師走」になったとか言われておりますので。



ホント、振り返れば過ぎるのは早く、先を思えば来るのは長い。これも人の時間的意識の妙でありますね。
そうですね~ (美華)
2005-12-02 00:39:16
何故か師走と聞いただけで忙しそうな感じがします(笑)

年とともに時間の過ぎるのが早く感じますね~

一日、一日を大事に過ごしたいものです。



tenjinさんもお忙しく走りまわられるのでしょうか?

お疲れになりませんように!

いつもコメントありがとうございます^^

ほんとに嬉しいです~~♪

コメントを投稿