迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多塀 (老司たか志)
2007-10-08 12:01:54
木犀の風の通ひ路博多塀  たか志

戦国時代、相次ぐ戦乱で廃墟と化した博多の町を豊臣秀吉が町づくりをした際、焼け石や焼け瓦など、まさに瓦礫を用いた土塀が築かれました。これが博多塀で、櫛田神社や楽水園などに復元されています。
今のブロック塀をやりかえる時は、博多塀にと思いますが、かなり重厚な塀ですので、狭い敷地ではバランスが取れないようです。
わが家にも金木犀が庭にありますが、どうも植木屋が剪定時期を間違え、ここ数年花を見ません。
庭先のジンジャの香が朝夕窓を開けると匂ってきます。
目の覚める朝の生新ジンジャの香  たか志
返信する
金木犀 (美華)
2007-10-08 23:42:32
たか志様

博多塀は今で言うリサイクル製ですか?コンクリートの塀に比べれば趣がある感じでしょうか・・博多に出掛けた折りには気をつけて見てみましょう!楽しみが又一つ増えました~♪



金木犀に花がつかない?それは残念ですね~植木やさんに抗議しなくては(笑)何とかならないのかしらね~?

でも、ジンジャーの芳香と混ざらなくて良いかも知れませんね?私はまだジンジャーを知りませんがきっと爽やかな匂いなのでしょう・・秋を感じさせますね。
返信する

コメントを投稿