迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

七夕

2007-07-07 01:21:06 | Weblog

        
                  

七夕や 橋を架けたい 天の川    美華

七夕は梅雨真っ最中で、天の川も増水で渡れないのではないかしらね~
折角の逢瀬も思うようになりませぬな~橋が架かっていたらいいのに・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星祭 (老司たか志)
2007-07-07 10:12:55
「帰りたい」と母の短冊星祭  たか志

6年前だったか、入院中の母を見舞ったら、ちょうど七夕で母の書いたカナ釘文字の短冊に「早く帰りたい」とあった。半身不随のリハビリ中であったが、家族がこれを受け止め自宅介護となり、米寿を迎えた。
写真機を向けるとVサインをして見せる母となった。

島の子の七夕踊り夜も更けて  たか志
ところで、七夕祭りを今に残す七夕の元祖は何処だと思いますか。福岡県最大の島、 宗像市の大島は七夕伝説発祥の地と云われ七夕祭りは鎌倉時代から続く歴史があります。
宗像大社中津宮の境内に流れる「天の川」をはさんで牽牛神社・織女神社が祀られ、旧暦7月7日に近い日に併せ毎年8月7日に島内にて盛大に七夕祭りが行われます。
返信する
☆祭り (美華)
2007-07-08 00:32:41
たか志様♪

短冊に書いた祈りが通じてお母様も喜ばれたことでしょう!家族に囲まれての生活は何よりの喜びであり、気持ちも明るくなりますね。私の父も自宅介護で、中々大変なことが多いですがやはり家族で過ごすことが心も安らかに元気で過ごせるのでしょうね!
七夕バンザイ!ですね~♪

七夕の元祖はどこか知りませんでした!
又ひとつ物知りになりました~
☆祭りもロマンチックで良いですね。
子供の頃から七夕には短冊や紙を切って飾りを作っては笹につけてお願いしたものです。
字が上手に書けるようになりますように。
お勉強も良く出来ますように。
な~んて書きましたっけ(笑)
彦星と織姫のお話を聞いて天の川を見てはどの星なんだろうって探しましたわ^^ロマンチックな気分に浸ったものです・・・
返信する

コメントを投稿