迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

河童忌

2006-07-25 01:16:34 | Weblog


暑さ故 河童の皿も 干上がりて    美華

芥川龍之介さんの命日を河童忌と呼ぶそうです。(たか志さん紹介)
「河童」という作品にちなんだそうです。
若くして亡くなってしまわれて惜しいですよね^^
私は「蜘蛛の糸」という作品が好きですが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険水位 (老司たか志)
2006-07-25 09:09:23
河童忌や危険水位の筑後川  たか志



河童忌(7月24日)を取り上げていただきありがとうございます。俳句で忌日を詠むのは、その人を知らないと表現できず、また共感を得られませんので、大変難しいのですが、時々忌日の句に挑戦しています。筑後川は河童伝説が多く、地域によっては町越し運動に河童を使っています。忌日の日は梅雨の出水で各地で被害が出ていますが、筑後川も危険水位まで増水です。

芥川龍之介の河童は、河童の世界に飛び込んだ人の口を借りての世評なり、本人のポエムでしょうか。

忌日にちなみ有名な一句をご紹介します。

・青蛙おのれもペンキぬりたてか 龍之介

返信する
河童 (美華)
2006-07-25 11:41:54
たか志さん♪

河童伝説はあちらこちらで聞かれますが筑後川にもあるのですね~

暴れ梅雨の様相ですが、増水は怖いですね^

お気をつけ下さいね^



龍之介さんも面白い句を詠まれてるんですね!

ご紹介ありがとうございました^^

返信する

コメントを投稿