迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

突風

2006-04-08 11:06:17 | Weblog
突風に まだ散らされぬ 桜かな 美華

朝突風が吹き、桜の花も散るかと思いきやまだまだ満開になっていないからか元気に持ちこたえている様子! まだお花見に行かれそうにないのでもう少し耐えていて欲しいわ(^^;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビジネスマン (老司たか志)
2006-04-08 20:08:08
花人の中の一団ビジネスマン  たか志



花見はまだでございましたか。開花から一週間して満開、さらに一週間して散り納めと言われています。はらはらと散る桜も捨てがたいもの。名句を期待しています。

今年は暇を見つけては近辺の花見に出かけていますが、福岡城址の花見で明らかにそれと分かる一団が背広ネクタイ姿で陣取った。花見に背広ネクタイは如何にも無粋と映ったが、私も勤めていた時は新人の歓迎会を兼ねて花より団子と騒いだものですが、このようにみんなに映っていたかと汗顔でした。

追ひ縋りゐる落花潔しとせず   たか志

花の散際のいさぎよさに対し、道に落ちた花びらの車に追いすがる様は何とも未練がましい。
返信する
花見 (美華)
2006-04-09 09:26:12
たか志さん♪

お花見は仕事が忙しくてまだ予定がたちませんが、すぐそばに桜土手があり、通りすがりに花を愛でております。

花より団子はご多分に漏れずでございますよ^^

なかなか花見も粋にできないようで・・

浮世の無粋さでございますね^

返信する

コメントを投稿