ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

多摩川を歩く(その49)(二ケ領本川の桜並木:神奈川側)  2023.3.27

    

(「ニケ領 上河原 堰(せき)」の水門 

 :二ケ領本川沿いの桜並木のスタート地点)

 

前回は、多摩川の土手の上の「二ケ領せせらぎ館」をスタート

して、「二ケ領用水」沿いの桜並木を、延々とJR南武線の

宿川原駅まで歩きました。

 

今回は、横浜から東急東横線に乗って、武蔵小杉駅で

JR南武線に乗り換えて「登戸駅」で下車、前回のスタート

地点の「二ケ領せせらぎ館」を目指します。

 

 

 

上の写真の「二ケ領せせらぎ館」へ戻り、更に、多摩川の

土手を源流を目指して歩いて行きます。

 

 

(登戸の渡し跡)

 

 

 

 

上の写真は、小田急線の鉄橋の下のスケートボード練習場

です。

「小田急線」の鉄橋をくぐります。

更に河川敷を歩いて、写真の「多摩水道橋」をくぐります。

(多摩水道橋の詳細については、

「多摩川を歩く・多摩水道橋」を見てね。)     

 

写真の松林を抜けて歩いて行きます。

 

 

 

 

(中野島の渡し)

「ニケ領 上河原 堰(せき)」が見えて来ました。

 

この堰(せき)は、一つ手前の堰と形も名前も似ていて非常に

紛らわしいです。

 

この「二ヶ領”上河原”堰」は、多摩川の水をせき止めて、

「二ケ領本川」へ水を取り込んでいます。

 

前回見た一つ手前の「二ヶ領”宿川原”堰」は、多摩川の水を

せき止めて、「宿川原用水」へ水を取り込んでいます。

 

(宿川原用水については、「宿川原用水の桜並木」を見てね。)                                       

 

上の写真の「二ケ領本川」の取り込み口から、「二ケ領本川

沿いの桜並木」を追いかけてみます。   

 

 

 

 

もう、だいぶ桜が散り始めています。

 

 

JR南武線の踏切を渡ります。

 

 

 

 

 

 

梨の畑が点在します。

白い梨の花が綺麗です。

 

 

 

 

 


上の写真の「向ヶ丘遊園駅」から小田急線に乗り、次の登戸駅

でJR南武線に乗り換え、更に武蔵小杉駅で東急東横線に

乗り換えて横浜に帰りました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mrsaraie
s1504さんへ

上河原と宿川原の巨大な堰(せき)を真近に見ると、台風襲来時の治水に十分に役立っているであろうことを実感します。
ええ、調布などの多摩川沿いの街も大きな恩恵にあずかっていると思いますよ。

いや~、この辺りはあちこちに、花見ロードの桜並木が延々と何キロも続いて、恰好の季節に遭遇してしまったので、水源を目指す旅もなかなか先に進めません。
s1504
(ウォーク更家)様、こんばんは。
「ニケ領 上河原 堰(せき)」という所が出てきましたが、前回出て来た堰だけでなくここでも多摩川をせき止めて用水へ流しているのですか。
多摩川の水量はkの程度じゃびくともしないんですね。
逆に台風襲来のときなどは治水に役立つわけでしょう。
調布方面が恩恵にあずかっているのかな?
桜並木は何キロも続いて格好の花見ロードのようですね。
でも、更家さんのようにずっと追いかける人は稀なんでしょう。
居ながら花見ができました。
mrsaraie
iinnaさんへ

そうですね、今回は毎回、多摩川沿いを桜を追って歩くことになりました。

多摩川沿いのこの辺りは、やたらと素晴らしい桜並木が多いので、源流を目指す旅はなかなか先へ進めません( ;∀;)
iinna
多摩川沿いを、桜を追って歩いている印象でした。

松林を歩くと、旅の風情が楽しそうです。

> お札の裏側に描かれている富士山は、本栖湖から見える景色だったんですね。
本栖湖の手前にお店があって賑わってますが、千円札裏側ポイントは、その先の展望台まで進まなくてはなりません。


https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3c96c08f738a91a8002dc386f4d9e0a2
mrsaraie
hidebachさんへ

ええ、この桜並木は、いったい何処まで続くのだろう?、という感じで結構な距離を延々と歩いて行きました。

平日とは言え、上野などのお花見の大混乱と比べて、こちらは、お花見の人がほとんでいないので、寂しくて勿体ない感じでした。
hidebach
桜並木とは言え、結構な距離でしたね。

お疲れ様です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事