よういちおじちゃんのボヤキ!!

ジェットと仲間が繰り出す激熱な毎日!
今日も嫁、子供をほったらかして、、
どうするオレ!!つづく!!

工事写真整理

2007年07月13日 21時39分05秒 | Mac
今日は、朝から市の仕事の公園管理の写真整理をしましたと。
写真整理とは仕事中に作業中の写真を撮り、それを公園別、作業別に整理して
市役所に提出します。
今までは、写真プリントして専門用紙に差し込み、作業名などを手書きしてたのだけれども
今年より、専門ソフトで作成、プリントアウトでオッケーになったのでMac上でウインドンズを動かし「工事写真帳2」なるソフトで整理、プリントの作業を1日中やってました。



で、先日まである程度作成してたのだがこの「写真帳2」は一応シュアウエアで
1年間1950円を払わないと保存が出来ない。
フォントの大きさを変更したかったのだが保存が出来ず、1950円振り込んでパスワードをゲット!!
で、また最初からやり直し、、、(泣)
で何とかやり直して80ページ分作成したがプリントアウトがうまくいかない、、


かれこれ、2時間以上掛けて出来た80ページの写真帳、、、

しかし、、、、





その枚数と変わらない枚数がメモ帳になってしまいました。(笑)
まあ、写真を写真屋さんに出して現像して、専門用紙を買うよりずっと安上がりです。
手際も大分分かって来ましたが、、、やっぱりウインドンズを触ってる人は尊敬しますわ~~~~(笑)Mac

明日は台風がやって来ます。一応造園屋さんですので樹木が倒れたら出動の為家で待機です。

来るなよ!!台風!!  つづく~~~~~~~~!!!

     







PWCブログランキング
↑いつもクリックありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿