今日のもずくうに

ちょっと大きなMダックス「もずく」と、ちょっと小さめMダックス「うに」と
かなり大きめ「もずくうにママ」の日記です☆

歯医者に行って…

2005-07-13 23:30:18 | ママ日記
まだ本人は若い(つもり)なのに、歯磨き時に出血するので
意を決して歯医者に行ってきました。

以前行っていた歯医者は、私が通っていた頃は
開院したばかりで人も少なく、受付のお姉さんも
優しい感じの人だったのですが、
久しぶりに行った(2年ぶり位でしょか)その病院は
小学校の指定医になり、ものすごい繁盛していたため
受付の方は飛び込みの私に対して冷たい感じになり
予約も取れない状態に。
(一ヶ月先、と言われてしまうとちょっと…)


仕方がないので、最近うちの近所に出来た歯医者に飛び込むことに。
流石に開院したてと言う事もあって人もあまり多くなく、中々いい感じ


歯茎の出血の原因は二つあって
ひとつは口呼吸
もうひとつは歯周病ということでした

さらっと歯茎をみて原因を言われた時にはちょっとびっくり
口呼吸する人の歯茎ってのがあると聞いてオドロイた


歯茎が乾くから何とかかんとか…
って言われたらつい口を閉じてしまう私。

でも鼻がつまり気味だからクルシイ
まず鼻を治さなくちゃって事なのか


この歳になって「歯磨き指導」ってのも受けました
恥ずかしいですね~あれ


看護士サンの前で歯磨き

恥ずかしかったけど、先生が細かく診断してくれたし、
質問にも丁寧に答えてくださったので、
今度からこの病院が歯のホームドクターだあ
って事にして、頑張って通う事にしました。


ところで歯周病って治るんでしょうか?

歯周病が進んで、歯がなくなる、
なんてなったらどうしよう……
また歯が抜ける夢とかみちゃいそうだぁ

最新の画像もっと見る