山梨盲ろう教育資料活用委員会

令和4年4月より「山梨盲ろう教育資料電子化事業実行委員会」が発展的解消をして【山梨盲ろう教育資料活用委員会】となりました

岡本 明氏によるポスター発表

2019-08-03 15:24:49 | 研究発表

 令和元年8月3日 国立特別教育総合研究所で、全国盲ろうう教育研究会第17回研究協議会が開催されました。

 「先天盲ろう児教育資料の電子化保管 続報」と題して、筑波技術大学 岡本明氏よりポスター発表がありました。DB試作システムのデモでDB化の進展の報告、そして本事業の周知及び広報も行って下さいました。参加者は、70名、盲ろう児の保護者、盲学校・支援学校の先生などです。

 全体へのポスター発表は、5分の時間設定でした。その後、興味のある方が自由に閲覧するという形でした.
 当日岡本先生は、電子化の紹介として、立ち上げから資料検索までのデモをして下さいました。会場の方からは、「こういう資料があるとは知らなかった。」「ぜひ早く完成してほしい。」という声をいただきました。

 また、現在山梨県立盲学校で開催されている第12回「盲ろう唖」教育教材・資料展示の情報をお伝えしたところ、是非見に行きたいという方もいらっしゃいました。

 岡本先生、昨年に引き続き本事業に係るポスター発表をありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。