人間賛歌・もっちゃん4649

応援を頼んで      (2006年11月の自分史)

 


久しぶりに快晴の朝を迎えています~

空の色はこうでなくっちゃ~なんて、クウの散歩時つぶやいていました。


母が6時半くらいから起きて椅子に座り、

「テレビはどうすれば点くのかなあ?」と訊ねます。


夜中に起きて遊ぶので、リモコンを隠しておいたのです。


リモコンを渡すとしばらく音が聞こえていましたが、静かになったので覗いてみました。


ベッドに行こうとしたのか、椅子とベッドの間にはまり込んで床に座っていました。

スリッパを履いていなかったので滑ったようです。

滑り止めの靴下にしているけど、やはり滑るのでしょう


足元がかなり弱ってきています。

お尻を持ち上げてあげないと 自力では起き上がれませんから~


昨日の入浴介助も 湯船に入るときの足の運びが弱くなっているので、

次回からは二人の介助で 支援をしていただくことにしました。


その次は入浴車という段階があるそうです。


支援の充実と言うか、何も心配が要らないのだなあって感じています。


「在宅支援の介護をして上げられたら最高ですからね~」と

ヘルパーさんの意見も聞けて、私の選択でよかったのだと思いました。


年賀状の印刷を始めようと プリンターを出してみたけど、

1年前のやり方をすっかり忘れていたのです~


今日は助っ人のイケメンさんに応援を頼んであります。

11時頃に立ち寄っていただけると返事をもらいました。

それだけのことが こんなにうれしいのですからね~


では、今日も元気にがんばりますね~


あなたもごきげんよう~(^.^)/~~~






ご訪問に感謝    ポチッと応援を


ポジティブ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
若草山の山焼きの
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
go51525さん、こんにちは~^^

午前中お出かけしていました。

楽しいお喋りタイムはゆっくりと楽しみたかったので、午後に残しておいたのです(^^)v

正解でした~(^^♪

時間を気にしながらのお喋りなんて楽しみが半減しますものね~

時折小雪の舞う寒い日です。

若草山の山焼きは昔は成人式の日だったと記憶していますが、今は26日なんですか~?

阿蘇の山焼きは3月中旬に内牧温泉に泊まった時に夜景で楽しめました。

雄大ですからね~
圧巻でした(^^)v

過疎化が進んで若者がいないので、ご苦労なさっていると聞きます。

由布岳の野焼きで逃げ遅れた高齢者が何名か風向きが変わって対応できずに亡くなった事故がありました。

久住山の野焼きもボランティアを募集しているそうです。

若かったら参加したい気はあるのですが、ちと遅すぎましたね~

明日は熊本に行く予定です。
車に乗せていってもらいますが、雪が積もれば近場に変更します。

お喋りを楽しんできますね~(^^)v

では、今日も良い日に仕上げて下さいね~

若草山の山焼きのお土産を見せていただけると嬉しいですが、お天気次第ですね~

お元気でね~(@^^)/~~~
もっちゃん
いつもぴったりの選曲を
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
紋狗さん、おはようございます!^^

たいへん~!
朝寝坊の私です!

目が覚めて時計を見てびっくり~

朝ドラの始まった時間でした。

全くアラームも聞こえなかったし、夜中も起きていません。

昨日はレース編みがあと2周で出来上がるので、夜の10時過ぎまでテレビを見ながらですが、編み続けて完成しました。

それで、安心しきったのかもしれませんね~

一度も起きずにここまで眠っていたとはオドロキです。

明日のお出かけのために美容院の予約をいれてますので、これから出かけますね~

土曜日と日曜日の歌があるなんてこれもびっくりしました~\(^o^)/

いつもぴったりの選曲をありがとう!

では、またね~
お元気で~(@^^)/~~~
go51525
おはようございます
http://blog.goo.ne.jp/go51525ken
今日は厳しい寒さの朝になりました。
暫く寒波が居座るそうで、
日中も殆ど気温は上がらず寒い日が続きそうです。

今日は、奈良のシンボル、
若草山で行われる冬の代表的行事、
若草山の山焼きが行われます。

午後6時前に打ち上げ花火の合図の後、
33ヘクタールの草地に一斉に点火され、
冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、
山全体が浮かび上がるさまはまさに壮観です。

日中から色々な行事が行われていて、
毎年多くの観光客が訪れます。
私も毎年、遠くから眺めてはいますが、
今日は近くまで出かけようと思っています。

阿蘇の野焼きも早春の阿蘇路風物詩ともなっていますね~
春の彼岸ごろから、風のおだやかな日を選んで
冬枯れの原野を焼いてゆくそうですが、
日にちが決められていないと言うのも風情がありますね~
紋狗 悠之輔
早朝便
http://blog.goo.ne.jp/onikeibu0428
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
『おきてがみ』快調で茣蓙居ます。
有難う茣蓙居ました。

昨夜の11時に何となく目醒めてしまいました。

平成25年26日は土曜日です。

http://www.youtube.com/watch?v=qXf8s20fC00

そうして、明日は日曜日で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=iSjMqUMp7cI

そうそう、明日はお出掛けのようでありますなぁ。

では、また後日で茣蓙居ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事