人間賛歌・もっちゃん4649

ありがたいなあと (2007年3月の自分史)

  
裏背戸は風の通り道なので、右隣からの落ち葉をきれいに掃いておかないと

安心できないことに気付いてきました。


去年の秋からは二軒分の落ち葉掃除をすることに決めています。

80歳近くの老夫婦ですから喜ばれているのです。


良い運動感覚なので苦になりません。


高菜の漬物の重石が足りないのか、なかなか水が出てこないので思案中です。

ちょっと漬け込む量が多すぎたようです。


上下を逆に漬け直したのでうまくいくかもしれません。

五十肩はこの漬物石の移動が原因だったと思い出し、くわばらくわばら~


慌てて片付けました。

やはり今朝は鈍痛がありますから、静かに過ごそうと思っています。


昨日も散歩の終着点で川面を覗いていたのですが、なんと14匹の鯉が連なって泳いでいました。

群れにはリーダーがいるらしく、30cm級が揃っているので圧巻でしたよ~


これだけ集結しているのには訳があるのかもしれませんが、自然の川ですからオドロキです。


青鷺が貪欲な食欲の持ち主ですから、

「見つからないようにしなさいよ~」と声をかけてやりました。


緑のシュンランが野草の丘で花を咲かせていました~(^^♪


野草のフクジュソウが3株元気な顔を見せてくれました~


園芸種は八重咲きですが、野草のフクジュソウは一重のシンプルで花時は遅いのです。

今日は曇りですが、デジカメに撮り込もうと思っています(*^_^*)


夏水仙の葉が冬越し用の枯れ草を持ち上げて30センチくらい伸びていたのには驚きました~

もう、覆いの枯れ草を取ってやらないと今年は芽を出すのが10日は早いのですものね~


新しい発見を楽しみに庭に出たいと思っています。

母のお昼寝中に大急ぎで買い物をしてこようとも思っています~


今朝もかなり早くから起きていました。

元気な証拠ですから、ありがたいなあと喜んでいます~(*^^)v

それでは、また明日ね~♪

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)


 

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事