人間賛歌・もっちゃん4649

爽快感はひとしお~ (’08年8月の自分史)


ヤブミョウガです





杉の木立の薄暗い日陰で 豊かな緑の葉に 純白の花穂を伸ばして咲いています


辺りにあふれるばかりの涼感を漂わせて 咲いているのを見かけたときの感動は

今も鮮明に覚えています


小花がまたまたかわいいのですよ~


日陰が好きなエビネの友になってくれると思い 青藍色のタネを前庭に数個 撒いておきました


あれから5年

今ではすっかりエビネの近くで 住人として落ち着いています


ミョウガの葉に似ているし ヤブの日陰に生えるから名付けられました


関東以西がエリアだそうです


濃い緑色に純白の組み合わせの花が 群れ咲く眺めは圧巻です~


一服の清涼剤をお届けしますね~♪


涼しい曇りの一日でしたから お墓の掃除と 道端の草刈りの奉仕作業ができました

気がかりになっていたので 遣り終えた時の爽快感はひとしお~


19人の村人の中で 私は5番目の若者なんですよ~


母の頭も 前庭も すべてきれいに整いました~

あとは待ち人の来訪をお待ちするのみ


思い通りに平穏な生活を楽しめていますので ご安心くださいね~

では、また明日ね~♪

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事