人間賛歌・もっちゃん4649

迅速な復興支援を


私の故郷は久住山系と阿蘇山系の支流の合流地点ですから
3、40年に一度は川の氾濫があり 田畑を洗い流されていました

洪水の記憶は小学校4年の夏が初めてで 
全国から古着の支援をいただいたのを
はっきり覚えています

何度も川底を深く掘る河川工事がありましたが 
平成2年の集中豪雨のときに思い切って河川変更工事となり 
15年計画の基盤整理の大掛かり工事に取り組み始めました

毎年 故郷は台風の通過コースだと諦めて じっと通過するのを待つのです

「止まない雨はないのだ」と・・・

念願かなって平成17年の春に 工事が完了しました


打たれ強く忍耐強い性格は この故郷が育んでくれたとさえ
思っている私です

今回の19号は 過去最大雨量の甚大な台風でしたから
 関東・東北の一級河川の堤防が破壊されて未曽有の大氾濫を
もたらしてしまい 自然災害の極致と思われる大きな爪痕を 
刻してしまいました

平穏な日々が被災者の皆様に一日も早く届きますように
迅速な復興支援を国上げて取り組んでいただけますよう
祈念して止みません


疲れた眼に
優しい癒しが届きましたので
お裾分けさせていただきますね~(*^-^*)


2号山茶花です





白根センキュウです





1号山茶花です





ダリアです





ムラサキシキブです





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事