人間賛歌・もっちゃん4649

満ち足りた思いで (2007年3月の自分史)

  
入浴介助をしてもらったので、母はぐっすりと 夜遊びもなく寝ていました~


朝6時に暗い中を押し車を押しながら 私の部屋を開けて、

「何かお手伝いできることはありませんか~?」とやってきたのです。


そんな時はどこか他所の家にお客さんに行っている気分だと近頃分かってきました~


「お母さん、ここはツルバルのWさんの家だから ゆっくり休んでいていいのよ。

お母さんと私の二人暮しだからね~」

と 寒い廊下に出てきているので、母の部屋に帰って休ませてあげました。


8時前にカーテンを開けに行くと パッチリと目を覚ましていました。

なにか考え事をしていたようでした。


「近頃とんちんかんになってしまってね、ここはどこの家かと考えていたの・・・」

と ぽつんというのです。


「そう、かわいそうに・・・ ここはお母さんの家なのにね~

カーテンを開けたから 前の山がみえるでしょ?

黒い戸棚はお父さんの漢方薬を入れていたものだし、箪笥も水屋も前から使っていた

旧いものよ~」と話してあげました。


「困ったものねえ~

なんだか分からなくなってきて・・・」と 自覚はあるみたいなんです。


「分からなくなったら、なんでもヒロコさんに聞けばいいのよ~」


「あんたはワ○○ヒロコさんなの?」


「いいえ、奈良の車が見えるでしょ? 

奈良から来ているからモ○○ヒロコよ~」


「そうよねえ~♪  あんたのだんなさまは~?」


「まだ会社のお勤めがあるから 奈良にいるのよ~」


「この家はヒロちゃんの別荘~?」


「古い家があったけどお風呂に段差があったり、大きくって暗い部屋は便利が

悪いから新しく建て替えてあげたのよ~

お母さんにプレゼントだと思って~


「だんなさまをひとり残しておいていいの~?」


「1人じゃないよ~、お母さんと同じ90歳の曾おばあちゃんがいるから

お世話しないといけないでしょ?

8人家族だから淋しくないし いいのよ~

お母さんは1人で大変だからお世話させてもらいなさいと

 お父さんが言ってくれたからね、ここにきているの~」


「それはありがとう~

すまんねえ~  おせわさま~


「いえいえ、ご恩返しだから 順番なのよ~

90歳まで長生きできると言うことは おめでたいことなのよ(^^♪

大きな事故や病気にならないように がんばったから生きてこられたのだもん~

私が親孝行させてもらえて喜んでいるのよ~


今朝は食事をしながらゆっくりと質問に答えてあげられました。


得心顔で ただいま朝食中です~(*^^)v


やわらかな陽光に 万物が喜びの朝を迎えているのです。


母娘の心も満ち足りた思いで ゆったりと和んでいるのですよ~


平穏な朝に限りなき感謝を~(^.^)/~~~


PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事