人間賛歌・もっちゃん4649

節から芽を


前庭には 3本の辛夷の木があります

ピンクの花が2本と 白が一本です


メインツリーにする予定で 庭作りの当初に植えたのが白でした

今年は一輪だけが 存在を示してくれました


若葉の頃に たくさんの植木があるのに この辛夷の木だけが

病気になり 葉をすっかり落してしまったのです


太い幹のところで伐採して 他に伝染するのを避けました


見事に若芽を伸ばして 背丈も一番高くなっていますが

花芽が付く時に幼い枝だったのでしょう


「私は白の辛夷です 来年をお楽しみに~(^^)v」と

伝言のために咲いているのだと感じました


去年の5月に家族みんなの希望であった連れ合いが

1年7ヶ月の入退院の末に 闘病虚しく他界いたしました


18歳の時に再生不良性貧血と言う難病に罹り 54年間

病と共に過ごし 72歳で天命を全うし終えたのだと感じます


人の3倍くらい仕事が趣味だと 事も無げに励んでいた姿を

息子や家族に示してくれました


去年は大きな節目の年だと息子たちには話しました

節から枯れていく木もあれば 節から芽を出す木もあるよね!

良い芽を出して ますます枝葉が栄えるように 前向きに頑張ろうね


強い剪定をしたので 枯れるかな?と気にはなりましたが

新芽が伸び始め背丈が3m位に天に向かって伸びています

この一輪は剪定した太い幹から メッセージを届けています


まもなく息子たちが帰省するので 見せてやりたいと思っています



コブシです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事