人間賛歌・もっちゃん4649

的確なアドバイスを       (’08年5月の自分史)




ミヤマオダマキを紹介いたしましょうね

最初会った時にブルーの衣装がお似合いの貴婦人だと感じました


傲慢な貴婦人は いけ好かないけれど、この野草は上品で美しい青紫色のドレス姿で

下向きに開花します


「母は傲慢だね~」と息子に言われていた言葉を この花に会うと思い出すのです


母の介護のお陰で野草に出会い、いろんなことを学び反省させられています


皆に好感を持っていただけるように 棘をなくし毒を消し、

楚々とした豊かな女性になりたいものです~


昨日一日は なにもハプニングは起きず 平穏そのものでした


でも、母のしぐさや言動にビクビクと警戒しながらの一日でしたから、

精神的にはかなり重労働だったような~?


手放しには安心できない状態が続いてはいます


ケアマネさんと話し合って、急なことなのでショートの利用者がいっぱいだし、

別の施設の利用で17日に一泊できると決まりました


場所は家に近くなり、今春開設されたばかりで ホテル並みの明るい建物だそうです

やや高価だという話ですが、良い話だと喜んでいます


とりあえず毎月2回の予約をしたいとお願いしておきました


とたんに体の箍がゆるんだのか、立ちくらみを覚え、限度ギリギリだったのだと

思い知ることができました


「倒れてしまったらそれこそ代わりがいないのだからね~」と訪問入浴のヘルパーさんたちに

懇々と諭されて背中を押されてわかったのです


母の近くに寄り添っていさえすれば、このままを維持できると頑なに信じていました

父が亡くなって後の13年を 独居暮らしに任せていたせいだと悔いていたのです


でも、時の流れはだんだん緩やかでしたが 母を遠くに押し流していました

思うようには守りきれない限度があるとわかりました


近くで第三者が的確なアドバイスを下さるおかげで とことん行き詰まることもなく

助けていただけるのだとありがたく思っています


母が気を遣い疲れて帰ってきても、私がリフレッシュできて明るく優しく対応できる方が

プラスの大きい介護ができますものね~


今日は半月に一度の往診を午後にいただきます

明日は訪問入浴~


土曜日を楽しみに ゆっくり過ごしますね~

明るい出口がすぐそこに見えていますからね~


あなたも気をつけて お元気でお過ごしくださいな~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事