人間賛歌・もっちゃん4649

とびっきり嬉しい時を        (’08年8月の自分史)


ノリウツギです






ガクアジサイを細長くしたような 純白の花房を8月の山すそは用意して

楽しませてくれます


日本全国の山地の日当たりの良いところが住処ですから 見かけたら

「ノリウツギさんですね~♪」って 声をかけてあげてくださいね

喜びますよ きっと~


樹皮の内側の粘液が和紙の製紙の糊料に利用されたと

いうところから名前が付いたそうです


アジサイの花を思わせるなんとも美しい花房に しばし憩いの一時を楽しみたいと

思って紹介いたしました


お盆の大切な行事も恙無く終わり 今日から薮入りです


奈良ではとても先祖さんのお給仕がたいへんで 正月のおせち料理と同じくらい

お供えする献立が決まっていました


長男の嫁の勤めだと言われ 昔どおりに伝承して代々続けていました


やっとお盆の片付けが終わると 子どもを連れて実家に向っていました


一年に一度の帰省ですから 夏休みですし10日ほど避暑地として

実家で過ごすのが唯一の楽しみでした


川遊びを子どもは喜びますから 何にもない田舎ですが 小学生くらいまでは

3人の息子を連れて帰っていたのです


長男が中学生になって部活が始まると 弁当作りなどの母親としての勤めがあり

帰省はその後10年間くらいはお預けでした


私は4人姉妹ですから 次は妹たちが薮入りを楽しんでいました


今はもう 妹の家族も子どもが成長し それぞれの家庭の歴史を重んじて

励んでいるところです


今日は三男夫婦が夏休みで 母親と祖母の住む竹田に薮入りに来てくれる日です


今夜は喜びの祝宴を開き 祝杯を挙げて一年分の労をねぎらい楽しみたいと

用意万端整えて待ち構えているのです~


お昼過ぎに到着の予定です


母とクウの喜ぶ姿を見ることで 私は何倍も喜べます~

ワクワクドキドキの気持ちを楽しみ味わいたいと思っています


待っている今が一番の楽しみなんですよね~

あっという間に嬉しい時間は過ぎてしまいますからね


花も 蕾の膨らむ様子を今か今かと待ち受けている時が

一番楽しかったと いつでも思います


では、今日は特別メニューのとびっきり嬉しい時を

過ごしているんだなあと ご想像くださいね~


またあした~

PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』

楽しいお喋りサロンとして、既存の(画像)掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^_^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事