人間賛歌・もっちゃん4649

命の洗濯日和~(^^)/


久しぶりのお日様です

前庭の住人は 命の洗濯日和だと 喜んでいます


妹の帰省で あれもこれもと予定を立てていましたが

雨模様が続き 静かに家の中のお喋り三昧で過ごしていました


妹は料理が得意なので 千葉への土産に フキ味噌を作ると言って

嬉しそうに故郷の恵みに感謝しながら コトコトと台所で愉しんでいました


妹の帰省に気付いた従妹が 柔らかな筍の下ごしらえの済んだ一本を

届けてくださったり 冬菇シイタケの差し入れが届いたりで

今朝は冷凍庫に入れて 保存食にしました


田舎暮らしは春の恵みが多いので ワラビ採りに毎年出かけていたなあと

懐かしく数年前を思い出しています



ご機嫌な前庭の住人の声をお届けしますね~(^^♪


サラサドウダンです






ドイツスズランです







マルバウツギです







モッコウバラです







西洋石楠花です







オオデマリです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


チェックは遅くなりがちですが 

ご用がおありの節は 言伝にお使いください(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
今しばらく お待ちくださいね!(^^)!
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます

大雨に見舞われて1週間が過ぎました

お喋りできる元気を失くし じっと口を閉ざして耐えています

大水害は5年前もありましたし 今回も北九州に甚大な被害をもたらし 元に戻る事の難しさを知っているだけに暗澹たる気持ちに陥っています

7日の大雨警報のお見舞い御礼のブログで述べましたが 私の故郷が壊滅的な水害に遭って 15年かけて復興いたしました

杉の大木が阿蘇水系の河川から流れてきて田畑一面が流され 今回の惨状と全く同じ光景でしたので 悪夢がよみがえってきたのです

このまま言葉を失いそうだと自覚する日々でしたが 昨日の嘉風さんの頑張りを見て 被災された皆様に喜んでもらおうと 全力で闘いぬいた姿に 涙を禁じえませんでした

一瞬で幸せな生活が奪われてしまうのですから 自然の猛威の前にはいかに非力かを今回も思い知らされています

前庭で好きな園芸を思い通りに楽しめるようになれば 意欲も回復するだろうとは思っていますが 今しばらく調子が戻ってきていません

ご心配をおかけして申し訳ありません

今しばらく お待ちくださいね!(^^)!



荒野鷹虎
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
遅くないましたが、九州北部の集中豪雨の被害は大分県も入っていますので、もっちゃんさんのところはいかがだと心痛いたしています。泣)更新もなされていませんが本当に心配です。涙。連絡が着きましたらご報告をお願いいたします。!お元気でねー。☆☆!
もっちゃん
第2弾の講習が
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます(^^♪

高温注意報が続き 7月に入った途端エアコンのお世話になっています

藤井4段も大きな夢を日本中に与えてくれて 連勝記録が続けとばかりに 張りのある日々を過ごすことができました

 将棋の手ほどきを受けた記憶がかすかにあったなあと 幼い時の父との思い出を懐かしく思い浮かべていました

29連勝という素晴らしい記録はこれから先
また幼い者たちに受け継がれていつの日か開花する時があるやもしれません

明るい未来を感じます

子供たちの夢を壊さないように応援してやりたいと思います

今日は免許更新の第2弾の講習が予定されていますので出かけてきますね

台風3号の影響が早や出ているようで雨が降っています

ドキドキしながら行ってきますね~

帰ってからブログ更新をする予定です

では 今日も良い日に(^^)/
お元気で~(^^♪
荒野鷹虎
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
最近の天気は梅雨あの加雨降りなのか良く判別できませんが、藤井4段が負けて一応区切りがついたのではとお母さんや師匠のホット一息ついていると思い変えて喜んでいます。記録はいつかは止まるものです。本人も自覚しています。しっかりした少年で感心しました。親御さんは普通のサラリーマン家庭で放任主義を貫いているようです。新幹線に乗車し手返りなさい」と言っても鈍行で返ってくる孝行者です。微笑ましい子供ですが親子はお互い早く独立して離れることが動物界の掟である通り人間もそうあるべきと痛感しました。お元気で。曇り空ですねー。
もっちゃん
楽しい最高の時間を
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

いえいえ よく分かります(^^♪
私も同じです

息子夫婦から夏休みに帰省したいと申し出がありましたが 今は元気に自立できているから 自分たち夫婦のことを第一に考えたらいいと返事をしました

私が寂しくって辛い時はすぐに顔を見に来てとSOSを出しますから・・・

夫婦で東京から往復すると20万円は要ります
無駄に支出することなく 夫婦の癒しに廻しなさいと言いたかったのです

息子さんからお迎えの連絡が入り安堵なさいましたねえ

なかなか体調のこともあるし 前のように活き活きと動けないし 充分なもてなしもしてやれないと心細くなってしまいますよね~

若い者におんぶにだっこしてもらって それを当たり前としないで 大いに感謝することが大事ですよね!

楽しい最高の時間をお過ごしくださいませ!!

ともに私も喜びの時を過ごさせていただきますね(^^♪

ありがとう!!
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
お晩です!
明日の息子との待ち合わせが中々電話が来ないのでいらいらしてたえら今しがた電話が来て、体調を考慮して私の家まで迎えに来てくれることになり助かりました。いっぺんに気が晴れた感じです。温泉に家族とともに入り近くの飲食店で会食を取ることになりました。!くだらぬ事を報告いたして恥ずかしいですね^^^。☆!!
もっちゃん
ほっとしています(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん こんにちは~^^

早朝から自動車学校に認知機能検査を受けに出かけていました

おかげで合格できてほっとしています(^^♪

次は実車講習が7月4日に予約されていて
2回の修了書をもって免許更新に出かけるとのこと!

なんだかいつまで運転できるのか心配になってきました

16枚の絵をみて違う作業の後に記憶力を試されるのです

私は 悲しいことに 14枚しか思い出せませんでした

自分は大丈夫だと思っていても 少しずつ認知力が減ってきているのだと悟りました

今日は幾分曇りで凌ぎやすいのですが 最近は30度を超えてエアコンのお世話になっています

北海道はスズランの季節なのですねえ

あっという間に花の見ごろは過ぎ去りますから じっくりとお楽しみくださいませ(^^)/

では 今日も良いことがたくさんありますように~(^^♪

またね~♪
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
おばんです!
今日も26度と暖かかく成って来ましたねー。アチコチでスズランが咲きだしました。
清楚な匂いも気持ちが良いです。☆!
今日から野球も交流選に入り珍しい選手を見ることだけでも楽しいです。☆!!
もっちゃん
ほっこり気分に
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

スズランに深い思い出があったとは 感慨深いものがあります

可憐で清楚な花姿と高貴な香りは天下一品だと毎朝眺めています

今年は一回り大きな鉢に植え替えましたので とても喜んでいるようで 満ち足りた風情を満喫しています

スズランの群生地が阿蘇に行く途中の波野村にあり 観光地になっています

私の故郷の奥豊後と似ているところにお住まいだったのですねえ(^^)/

嬉しいお話を聞かせていただき ほっこり気分に包まれています(^^♪

ありがとうございます!(^^)!

tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
私も多趣味で多忙です。笑)下手のよこ好きというやつですね^^汗)

スズランを見ると思い出すのは、今は日高村が本道一になりましたが、私のふるさとが自衛隊が駐屯する前はスズランの都で全道から泊りがけで来たものでした。学生のころスズランを汽車の窓から受け渡してアルバイトをしたものでした。懐かしい思い出です。!
もっちゃん
嬉しいコメをありがとう(^_-)-☆
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
oyajisann おはようございます!^^

腰痛の辛さや足の激痛の日々に欠勤しないでお勤めなさったとは!!

私の2年前までの辛さと重ねながら案じておりました

一病息災という言葉がありますが 快眠・快便・快食に努め 思い通りに動ける喜びを満喫したいと願っています

思いがけないゴールデンタイムを妹から贈ってもらえましたし 庭の住人たちの生育ぶりを見てもらえました
オオデマリの美しさに目を見張って愛でていました

今はサラサウツギとアジサイの開花が待たれます(^^♪

もちろん大相撲も楽しみ!

愉しみ満載の日々に感謝しています(^^)/
嬉しいコメをありがとう(^_-)-☆
もっちゃん
ありがとうございます(^^)/
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん ご丁寧にお見舞いをありがとうございます(^^♪

昨日の夕方から 阪神・巨人戦を鷹虎さんと同じものを観たいなあと応援していました!

途中で安心して歌番組に替えましたが 6連勝で今現在首位の成績とは!!

鳥谷選手の活躍も見ることができたし 鷹虎さんの喜ぶ顔もはっきりと確認出来て ラッキータイムを私も過ごせました

おめでとうございます(^^)/

血沸き 肉躍る歓びを感じられるって素敵ですよね!

サッカーや大相撲など私も多趣味人間ですから 鷹虎さんの歓喜を我が事のように感じられます(^^♪

ありがとうございます(^^)/
oyajisann
今晩は
http://blog.goo.ne.jp/oyaji0910
GWは充実・楽しい語らいの時だったようで
何よりでしたね。
庭の住人さんたちも大歓迎でしたでしょうね。
GW明けて体調如何ですか?
もう9日ですが・・・。
新緑の5月クウちゃんと伴に健やかな月を
お過しください。
庭の住人さんたちも一層声高らかに~。
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
今日は春風そよぐ中温泉で癒しかえりに2つの病院に寄り眼科は洗髪液が目に入ったの原因で糖尿病の副作用ではなかったことで安心しました。内科のほうは便秘が治ったのでカメラ検査は億劫になった」と先生にいいましたら」「夏ころ再考しましょう」と答えが返ってきました。もちゃんの狭窄症難解な辛い病ですよねー。頑張ってください。
桜は千歳桜やソメイヨシノ以外の山桜は葉桜となり散ってしまいました。☆!!
またよろしくお願いいたします。☆
もっちゃん
ありがとうございます(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

阪神と山桜の満開の眺めはさぞかし絶景で 心躍る喜びの好季節ですねえ(^^♪

鷹虎さんの歓喜の顔を思い浮かべております

PC依存症とはお若いですねえ(^^)/
私にもそんな過去がありましたが もうそろそろ卒業の時期かもと思う今日この頃です

目薬で快復なさり ホッとしました♪

昨日は狭窄症の診察でしたが 安定していることを主治医と喜びあって帰ってまいりました

しばらく今のままが続いてほしいと願っています

無理は禁物ですが 平穏な今を大切に過ごしたいと念じております

お声をかけて下さり ありがとうございます!

最高の春の眺めの喜びが これから先の季節にも続きますことを祈念しています(^^)/

ありがとうございます(^^♪
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
ご無沙汰してました。汗)
先日目が出血して副作用かとお驚き増したが、疲れから来たようですねー。PC病のようです。苦笑)目薬で直りました。寒い本道にもようやく春が来まして蝦夷山桜が満開と咲き誇っています。天候が変わりやすくて今日は気温が低く風も強く外出は容易ではなかったです。お元気でしょうか!
もっちゃん
いつもありがとう(^^♪
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん 嬉しいコメントをありがとう!^^

何というレパートリーの広さでしょう(^^)/

私はフキの葉を使っての料理で 姉ちゃんは茎を使ってね♪と言いながら 下ごしらえを黙々としていました

味噌味にしてお弁当に少し添えると 風味が嬉しいと相棒が言うそうです

実家に来ることが目的ですから どこにも観光に出かけないでも満足なのです

素材を活かして使う達人だとくまちゃんのことを思い浮かべながら 話を聞いていました

去年 柚子の花の話をしたときに くまちゃんの豊富な保存法をお聞きしましたが 今も同じような感動を覚えています

料理上手な人を伴侶にすると一生豊作だって義弟がよく言いますから 素晴らしいですね

私はカロリー計算の食事をするようになりましたから 食べる楽しみは半減しています

子供のころは春はイタドリやツバナ・野イチゴなどを摘んで走り回っていました

遠い昔のお話です

今日は医師会病院の予約です
大きな変化はありませんから ご安心くださいね!

素敵な一日をお過ごしください~(^^)/
いつもありがとう(^^♪
くまです
山は宝の宝庫
蕗や筍、わらび・・・
今の時期は毎年、山の宝物に感謝します
都会育ちのクマは、この恵みは、
最高の楽しみになっています
山の八百屋さんへ行き買い求めますが
冷蔵庫には、お手製の蕗味噌や、蕗の葉の佃煮、
木の芽味噌、どんこシイタケと昆布の佃煮、セリのおひたし、干し筍はこれからの保存食に・・・
作る事の楽しみを満喫できます^^
沢山作って友人におすそ分けもします
もっちゃんの妹さんと同じことしていますね^^^^
千葉の皆様は、山の恵みをご飯にのせて、
山のお話もおともにして、
おいしく召し上がっていますね^^
もっちゃん
とても嬉しく感じました
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
TとKちゃん  ご丁寧にご報告をありがとう!

「主人が帰ったらブログに写真をアップしてもいいですか?」と前にお聞きしていましたので 妹も帰路に就いたし 先日拝見させていただきました(^^♪

きれいに玄関内に飾っていただき 華やかな雰囲気を醸していましたので 実物以上に素晴らしいと感動いたしておりました(^^)/

大切に愛でていただき 大満足で 小さな一枚のレースがこんなにも幾度も喜びを与えてくれるのかと Kちゃんに大事に思っていただけて とても嬉しく感じました

折り鶴の作品も配置良く飾っていただき満足しています(^^♪

ご丁寧にご挨拶をありがとう!^^

これからも元気で励ましあって進んでいきたいものです

どうぞ よろしく~(^^)/
TとK
http://blog.livedoor.jp/sap3910
こんにちは(*^_^*)
妹さんとのお喋り楽しんだことでしょうね。
私も姉妹が欲しかったなぁ・・・と年を重ねるごとにつくづく思います。
一緒に台所に立ったりゆっくりお茶したり、同性の兄弟姉妹が羨ましいです。

名前は伏せましたがレース編みと折り鶴を記事にしてしまいました。
事後報告でごめんなさい(^_^;)
レース編みの端をよーく見てみると、あれは薔薇?かも!
本当に素敵な作品をありがとうございました(*^_^*)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事