モトピとマッキィのパピーウォーカー日記 FLEURバージョン in 東京

こちらは別館です。主に2006年11月23日委託のパピーFLEURフルールについて更新していきます。

お家ご飯

2007-12-05 18:26:58 | 料理
 最近・・・と言っても、我が家に圧力鍋がやって来てから。
お鍋でご飯を炊くのがマイブームになっています

 結婚前は、いつも母が圧力鍋でご飯を炊いてくれていました。
結婚後、炊飯器は買ったのですが、どうも・・・・・と言う美味しさ。
何故に?!と思っていたのですが、圧力鍋で炊くようなお米の独特な粘りが炊飯器では出来ないのです。
もちろん、炊飯器で炊くと1時間弱はかかるけれど、放って置いても大丈夫。
圧力鍋だと、オモリが揺れたら弱火で5分→火を消す→時間的には20分もかからない。
どちらも一長一短、帯に短し襷に長し・・・。

 ガス台は3個しかないので、ガス台がいっぱいの時は炊飯器、余っている時は圧力鍋でと言うのが決まりつつあります。

 我が家のご飯は美味しいのか否か?モトピに聞くしか分かりませんが、いつも大体早く帰ってきてくれるモトピです


つやつやの新米を炊くと、幸せ~♪な気分になりますよね~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベニー母)
2007-12-06 08:36:34
私もご飯はお鍋で炊く派です。早いしやっぱり仕上がりのお米がピカピカして美味しいと思います。
こちらはカリフォルニア米ですが日本の物と変わらず美味しいですよ~。数年前に日本で米不足があった時に友人がお米かかえて日本に帰って行きました!
写真のご飯のつやつやピカピカが食欲をそそりますね!
久しく・・・ (ウェリナママ)
2007-12-06 09:45:14
炊飯ジャーは中鍋のテフロンがはがれてしまうと
実力を発揮出来なくなるって言ってたのね、家の鍋
激しい事になってて・・・
炊飯ジャーってピンキリだよね!圧力鍋!
魅力的だわ~ただ・・家コンロ二つだし・・(涙)
圧力鍋と炊飯ジャーの良いもの・・考えちゃうな~
福島には「おかずいらず」という銘柄の
お米があります(笑)これマジウマ!!
Unknown (おかん)
2007-12-06 09:50:10
こんにちは!
鍋で炊くごはん大好きです!でも朝食べるには炊飯器でタイマーセットしないと不安です…。写真のご飯、おいしそう~。私もおなかすきました~。我が家は全員ラブラドールなみの胃袋です。

Fちゃんたち、そろそろTP1ですね。ドキドキします
Unknown (まっきぃ)
2007-12-06 17:59:57
 ベニー母さん、こんばんは
やっぱりお鍋でご飯ですよね~
炊き上がる寸前のあの匂いが、たまりませぬ
昨日は時間をセットするのをすっかり忘れていたのですが、匂いで判別しました 
 ありました! 米不足!! あの時はタイ米とかカリフォルニア米とか、だいぶ買いましたよ~。カリフォルニア米、美味しいですよね! 
短期留学でホストファミリーがお米を炊いてくれたんですが、パサパサのご飯だったんです
あの時はちょっと?!と思ったのですが、お土産用で買ったカリフォルニア米でお家で食べたら、普通の国産米とそんなに変わらないんだ!と思ったのを覚えています
Unknown (まっきぃ)
2007-12-06 18:14:37
 こぐさん
炊飯器のテフロンが剥がれると・・・って言うのは知りませんでした でも買って4年位だしなぁ。まだテフロン剥がれてないので、大丈夫だと思うんですが・・・。
圧力鍋、ホントイイカンジに炊き上がりますよ お勧めです
 「おかずいらず」って何処で売ってるんでしょう! 初めて聞いた銘柄です。今度買って見たいよ~
Unknown (まっきぃ)
2007-12-06 18:18:02
 おかんさん、こんばんは
すっかり圧力鍋でのご飯が定着しました。
土鍋とかだと、もっと美味しいんだろうなぁと思いつつも、ちょっと勇気が出ない私です
炊飯器は便利ですけれどね~。やっぱりこのご飯食べたらヤミツキです
 TP1、来週辺りですよね。
Fちゃんズ、みんな合格でお里帰りしておいで~!と願っています
ご飯が美味しく炊けると (オスカーママ)
2007-12-10 16:42:47
ご飯が美味しく炊けると、主婦としては嬉しい限りです。
ちっちゃな幸せに出会ったというか、プチラッキーデーのような~~~

美味しいご飯が炊けると食もすすみますよね。
Unknown (まっきぃ)
2007-12-12 16:24:13
 オスカーママさん、こんばんは
レスが遅くなってしまって申し訳ありません
 ツヤツヤピカピカのご飯が炊けると、ホント!幸せ~♪となります 至って単純な私なので、これだけで1日元気に過ごせる!みたいな所があるんですよね だから横に肥大するんだってば!って声が聞こえて来ていますが・・・ でもやっぱりご飯が美味しいのは幸せです