一筆啓上@明和より

日本共産党 群馬・明和町議
早川元久のブログ
(Since May,4,2011)

9月議会傍聴記

2013年10月17日 | 町議会・町政ニュース

 9月議会は昨年度の決算認定が重要なテーマとなる議会です。
 一般会計決算から5つの特別会計などすべてが全員賛成で可決・認定されました。

 議案の審議では、最近では珍しく多くの議員から質問が出され、一般会計決算では7人の議員が質問を行いました。

 
一般会計決算では、斎藤議員の「小中学校でのエアコン設置後の効果は」との質問に答弁した教育長が、「小学校では給食を食べるようになり、汗だくでの授業がなくなった」とエアコン設置の効果について述べていたのが印象に残りました。

 一般質問は10人の議員から10問の質問が行われました。
 一般質問を行った議員の質問項目は次のとおりです。

●PCのセキュリティ対策について
  (斎藤一夫議員)

●道路整備での農業残地と宅地残地対策について
  (今成隆議員)

●町公共施設の電力料金削減対策について
(関根愼一議員)
●土地開発公社の解散と運営問題について
 (堀口正敏議員)

●災害時の避難行動要支援者の対応について
 (川島吉男議員)

●公共施設白書作成について
 (
薗田繁議員)
●明和町の都市構想について
 (
奥沢貞雄議員)
●4月に実施された小6、中3の全国学力調査について
 (
岡安敏雄議員)
●農業用水と水路について
 (
栗原孝夫議員)
●町の核づくりについて
 (
田口晴美議員)

 一般質問では、質問を行なった岡安議員も「教育長の熱意はいつも心強く感じる」と、述べていましたが、教育長の答弁を傍聴席で聞いていて、教育長自身の児童、生徒に対する愛情と教育への情熱を強く感じさせられました。

 
意見書では、「道州制導入に反対する意見書について」が全員賛成で採択されました。

[明和町] ブログ村キーワード 
全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
無料法律・生活相談会
渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ 
たなはしせつ子 党群馬くらし・雇用対策委員長のブログ



最新の画像もっと見る