一筆啓上@明和より

日本共産党 群馬・明和町議
早川元久のブログ
(Since May,4,2011)

投稿‐[主婦雑感]‐怒り心頭!消費税増税8%

2014年04月15日 | 財政・税金・経済・金融

 日本共産党明和支部が発行する「みんぽう明和」第84号(2014年4月号)に掲載された投稿をUPします。

[投稿]‐主婦雑感
怒り心頭!消費税増税8%

 「ウソっ!何言ってるの!」思わずテレビの中の安倍首相に向かって叫んでいました。
 だって「消費税増税分はすべて社会保障にあてます」と言っているんですよ。

 
新たに社会保障に回すのは増税分の1割、5,000億円なんでしょう。

 現に年金保険料を上げて、支給額は0.7%減額、40~64歳の介護保険料引き上げ、新たに70歳になる人の医療費窓口負担増、健康保険料・後期高齢者医療保険料も見直し、児童扶養手当も減額、高校授業料の無償化には所得制限を設ける、生活保護費も減額でしょう。

 それに私たち国民には復興特別税として所得税は25年間、住民税は10年間増税が続きます。

 でも大企業の復興特別法人税はこの4月で廃止されました。もともと3年間しか課税されていないのにそれを2年前倒しで廃止ですよ。どうして?なぜ!と思いませんか。

 大企業は輸出戻し税、設備投資減税、研究開発減税など優遇されています。
 税金は応能負担が原則です。
 消費税は所得の低い人ほど負担が重くなる不平等税です。

 賃金は上がらず、非正規雇用で働く人の割合も上昇、多くの中小企業が増税分を価格に転嫁できないと言っています。

 被災地にも増税は降りかかります。いまだ生活もままならないという人が大勢いるというのに。

 こんな状況で増税して大丈夫ですか、安倍さん。国民生活を壊して景気が悪化しませんか。

 私はこの4月から本当に必要なものだけを買おう、節約を心がけようと決めました。

 でも消費税はあらゆる物にかかってきます。必要なものにまで。節約もたかが知れています。

 政府は一方でこの増収を見越して、その大半を軍事費や不要不急の大型公共事業、大企業減税にまわす予算を組みました。

 こんな予算の使い方をしていたら、どんなに税率を上げても足りなくなるでしょう。

 
この前経済評論家が「政府は20%までは上げますよ」と言っていました。
 来年10月には10%に上げることをねらっています。

 消費税の増税法は、経済状況によって「停止を含めて所要の措置を講じる」(付則第18条)としています。

 黙っていると10%にされてしまいます。怒りましょう。反対しましょう。署名用紙が回ってきたら意思表示の署名をお願いします。 

 主婦Y子

[明和町] ブログ村キーワード 
全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
無料法律・生活相談会
渋沢哲男 党 群馬3区 国政対策責任者のブログ 
たなはしせつ子 党群馬くらし・雇用対策委員長のブログ 



最新の画像もっと見る