一筆啓上@明和より

日本共産党 群馬・明和町議
早川元久のブログ
(Since May,4,2011)

高齢者に対応した健康遊具‐各地区への設置を提案‐6月議会 一般質問

2011年07月14日 | 町議会・町政ニュース

  6月議会での私の一般質問の続報です。

早川
高齢者の健康遊具を各地区に設置できないか


  2008年3月議会でも高齢者の健康遊具について質問しました。
  そのときは、「高齢者の健康については、重要な課題であり検討していかなければならない」との答弁をいただきました。
  高齢者の健康遊具が設置されている公園もありますが、まだ少ないように思います。

  04年度に、斗合田、大輪地区からスタートした遊び場整備事業が、今年度の上江黒、入ケ谷地区で一巡しますが、設置された遊具は子ども向けの遊具でした。

  町でも高齢者の健康づくりのために各地区にてサロンの開設、元気アップ体操の普及を行うなど力を注いでいますが、来年度からの事業として、高齢者に対応した健康遊具の設置を今までの遊び場整備事業と同様に1年に2カ所ずつ16地区の社寺、集会所施設などに設置できないか。

町長
健康遊具の設置は検討させていただきたい


  04年度からはじまって、今年でちょうど一回りし、地区の要望を受けて3カ所ほど、高齢者の健康遊具を設置しました。

  遊び場整備事業では、子どもの遊具を基本に置いてきたので、高齢者の遊具にはあまり重点を置かなかった。
  今年で一回りするが、もう一回りやるかは、これから検討させていただきたい。

[明和町] ブログ村キーワード 
全労連・労働相談ホットライン(携帯HP)
水野正己太田市議のブログ(携帯blog)
渋沢ゆきこ太田市議のブログ(携帯ブログ



最新の画像もっと見る