一筆啓上@明和より

日本共産党 群馬・明和町議
早川元久のブログ
(Since May,4,2011)

2011年3月議会の一般質問をUP

2011年05月05日 | 町議会・町政ニュース

  私、早川元久の今年の3月町議会での一般質問と答弁の概要をUPします。

  議会だよりの掲載原稿なので、質問した二つのテーマのうち一つだけのUPになります。

  もう一つのテーマは、後日UPしたいと思います。

  質問と答弁の概要は次のとおりです。


一般質問
早川元久議員

公共施設送迎バスで
買い物ができるよう改善を


実施の方向で進めたい
 住民福祉課長

質問(早川) 

  ある方から私に買い物にも利用できるよう運行の改善ができないかという要望がありました。

  東回りは1時間半ほどで帰りのバスに乗れますが、西回りは買い物に利用できません。

 また、どこを回ってどこに行くのか知らない人もいます。一順目終了後に厚生病院まで送ってくれるということも知らない人もいます。

 バスの時刻表を広報めいわやチラシなどで町民へ周知ができないか伺います。

答弁(住民福祉課長)

 現在の時刻表は買い物を想定したものではありません。

  しかしながら、ご質問 のように、西回りでの買い物ができる運行の改善につきましては、中学校前の行程を追加することにより利便性が考えられますので、実施の方向で進めたいと思います。

  また、住民への周知については、西回りの行程に変更が生じますので、各公共施設に時刻表を配布し、送迎バスの中にも用意し、町民にはチラシ等により周知をしていきたいと考えています。

●こんな質問もしました
 子ども議会の開催について



最新の画像もっと見る