た わ ご と  from Osaka

  日々の何気ないことや出来事などを思いつきで書いてます~ (^^ゞ

目覚め

2008-11-28 15:00:38 | Weblog
 J-CASTニュース 

毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。

結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。

「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているという。

働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、

女性に多い冷え症も。

病気とまではいえないが、ほっておくとよくないとの事。

「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。

病気というほどではないが健康でもない、

いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。

何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い。

たとえば、緊張をほぐすために「運動をしなさい」というと、

それがかえってプレッシャーになってしまう人は、

自分の知らないうちに「未病」に陥るタイプらしい。

今のところ小生は大丈夫かな~。

にほんブログ村 その他日記ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログへ

ランキングに参加しています。よければクリックお願い致します。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。