モリシ~の日常をご紹介!!

日々すったもんだの毎日…
ダンチン・保険・FP・不動産など色々やってきました。
楽しい毎日、更新中!!

年金需給。

2008-11-20 20:49:50 | Weblog
今日は、休日でしたおまけに母ちゃんも
ついでに、父ちゃんは毎日休日!
いや、ダンチンの散歩とグランドゴルフと、水泳などなど毎日忙しいのですが、今日は、OFFでした

午前中は、宇品のコーナンへ
目的は、父ちゃん推薦のバイクの手袋母ちゃんの為だと思っていましたが、ちゃっかり自分のも購入
もちろん、ダンチンのおやつも購入
ダンチンは大喜びです
ワンコ同伴できるのを知らなかったのでお留守番でした


1度戻って、母ちゃんは1月には赤いちゃんちゃんこを着れる年齢になるので年金センターへ相談に行きました
以前は何時間待ちとも言っていましたが、そんな心配をする事無く呼ばれました
自分の年金手帳を出し、試算開始

受)ご本人だけだと、需給取得の年月が足りません…
ご主人は厚生年金をどの位掛けられていますか?

母)えっ、?だんな?どれくらいじゃろ
生年月日とかでわかりませんか


生年月日言わないのにコンピューター叩き始めました

受)ご主人は、きちんと掛けられているようですねご主人の年月日を足すと需給年月日を満たすことが出来ますよ


母・モ)そうですか加給年金はどうなりますか?

受)この位の金額(母ちゃんの需給金額)なら、奥様が65歳になるまで受ける事ができます

この位の金額が、思いのほか少なく驚きました

1月からは、1ヶ月あたり2万円くらい…

2年後には、基礎年金程度になる試算でした

受)この位なら働かれても減額の対象にはなりません

この位なら、申請を遅らせても良いようですが、遅らせても増える事はなさそうなので誕生日を迎えたら申請をする予定です

今現在は、父ちゃんの年金に付いている加給年金月額3万円の存在が大きいですね
これも、7歳違いの夫婦だから長くもらえるんですよね。


これもいつ改正されるか解らないので、もらえるうちは頂いておこうと思います(私がもらっているのではありませんが…)



しかし、社会保険庁の職員さんみんなに同じ様な質問をされるからでしょうね。
ふ~~、って、口ゆがめながらこちらの様子を伺いつつの対応でした
たぶん、うちの父ちゃんと変わらない位の年齢でしょうか
(私の記憶に間違い無ければ、父ちゃんの受給する時も着いて行ったのですが、この方だったように思います)
そんなにたいぎいんなら辞めんさいと、思ってしまいました
きっと、派遣社員さんの方が良い対応を頂けるのではないかと思ってしまいました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも! (くぅのママ)
2008-11-20 21:38:43
分かるぅ~
社会保険庁って感じ悪すぎる人多いですよね
たいぎいなら、さっさと辞めてしまえ給料もらってるんだろって怒鳴りたくなります
教育し直してもらいたいですよね
返信する
Unknown (くぅのママさんへ>)
2008-11-22 21:36:17
やっぱり、そう思われますか
でも、マニュアルがあるのか?ギリギリの線での対応ってのが良く解りました
これまで叩かれた分、あちらも勉強しています。
聞きたいことを教えてもらえたので、良しとしようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。