モリシ~の日常をご紹介!!

日々すったもんだの毎日…
ダンチン・保険・FP・不動産など色々やってきました。
楽しい毎日、更新中!!

年金需給の手続き。

2009-01-14 21:08:24 | Weblog
今日は、私も母ちゃんの休みに合わせました
今月誕生日、還暦を迎えた母ちゃんの年金需給の手続きをする為です
前もって、準備する書類も聞いていました

年金センターに行く前に、役場に寄って住民票・謄本・所得証明を準備しました

でも、センターに着き担当の方が確認をしていると…

担)披雇用保険者証が有りませんけど…

モ・母)…えっ、そんなもの要りましたか

頂いた必要者類の中にきちんと、○が有りました

担)これを貰われて会社の方に必要だからと申し出はされましたか?

母)してません

モ)も~~~ぉ
後からしようとおもっとるけぇこんなことになるんよ

そういえば、あの時は手続きどうこうよりも思ったより給付が少な事へのショックが大きかったように思います

同行した私も、すっかり忘れていました


これは、後から郵送するということで決着


後、重大な事実発覚


現在、父ちゃんに母ちゃんが居るという事で頂いている加給年金
年間、30万円位
前回の相談窓口では母ちゃんが65歳までは支給されると聞いていましたが…

母ちゃんが、厚生年金(現在233ヶ月加入)が240ヶ月になったら受給されなくなるそうで…
それを、阻止するには

①母ちゃんが、厚生年金を掛け続ける(目標65歳まで)

②240ヶ月に達するまでに、仕事を辞める。もしくは厚生年金を掛けない

何にしても、体が元気であればこそなので

でも、仕事しながら雇用保険を掛け続けても失業保険を貰えば、自分が今手続きをしている年金&加給年金はカット

給料が75%にダウンして受けれる高齢者向けの補填制度を受けると現在の給付から40%カットされるらしく…



簡単に言うと、世中そんなに甘くない二重取り禁物


って、事ですね。


年金制度確かに不安が残ります



でも、掛けないといけないものは掛けないとね


年金を払わない方に多いのが…
自分は、65歳まで生きれないからと思われている方、いらっしゃいますよね


大きな間違いですよ


車、運転されませんか

交通事故遭って、体が不自由になったらどうしますか


そんな時、障害年金を手続きするのにこの、国民年金払っていないと給付が受けれないんですよ
ご存知でしたか


ちなみに私は、婆ちゃんと父ちゃんが年金を以前から受け取っています
そして、この度母ちゃんが仲間入り
私が払っても、足らないんですよ
兄・弟・親族みんなで払わないと

みんなで、助け合っていきましょうね


注)これは、私の個人的な意見です。(たまには、FP的な事を書かせていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。