モリシ~の日常をご紹介!!

日々すったもんだの毎日…
ダンチン・保険・FP・不動産など色々やってきました。
楽しい毎日、更新中!!

お好み焼き屋

2009-12-10 20:54:16 | Weblog
今日、お昼お好み焼き屋に立ち寄りました

そこは、この間フラッと立ち寄った所なんですが、キャベツの量が半端無く多いんですよ。超お勧め

そこの叔母ちゃんが、半年前近くでバイクでコケてずっとお休みをされたいたらしいんです
たまたま、開店初日に立ち寄り、2回目の来店でした

常連客との会話で…

叔母)今頃は、高額医療費を年末じゃなくて先に手続きすれば払わんでええ見たいじゃねほんまに、助かったよ

客)そんなんが、有るらしいね


少々、解釈に違いがあるようなので会話に入らせていただきました

モ)それは、高額医療費ではなく、高額療養費ですね。年末に戻ってくるのが医療費控除ですよ。
月初めから月末までの申告では無かったですか

叔母)そうそう。最初に、役場に行って書類を貰ってきたんよ

モ)じゃあ、間違いなく高額療養費ですね年末にされるのが、10万円を超えたものを申告できますが、保険に入られて還付を受けられていたらそれは、対象にならないんですよ

叔母)保険はねぇ~、入ってないんよ

その方のご主人も、生命保険の控除が最大10万円だと言われていました

確かにそうですが…


こうなると、どこからどこまで正しい知識をもたれているかよく解りません


全てを教えてあげたいのは山々ですが…



私は、ここのお客です


中途半端に、知識を入れたため困惑されていなければ良いのですが…

それ以上に、この人何もんって、思われたことでしょう

お好み焼き美味しいので、また機会が有ればお話し出来ればと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。